dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

永久に夢が叶わないのが永久の幸せになりますか?

夢は叶うと夢で無くなってしまいます。

だから、夢=金持ちになる、は永久に叶わずに、永久に自分は貧乏なのが永久の幸せになるのでは?

A 回答 (6件)

そもそも「金持ちになる」なんてのは夢?


ある種の夢を叶えるための「手段」に過ぎず、最低限の通過点と思うけど・・。

たとえば、「自分にとって大事な人を、豊かで幸せにしたい」が夢であって。
だからカネも要るし、いくらあっても、これで充分なんてこともない。
「自分にとって大事な人」は、増える一方だし。
「出来ること」「やるべきこと」も増える一方だから。

すなわち、夢は無限に終わらない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう愛してる
なるほど

お礼日時:2018/04/25 14:51

世の中に「永久」なんてない。


そして絶対もない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう愛してる
私は無限らしいので、永久です

お礼日時:2018/04/25 14:29

こんにちは。

私は最近仏教の知恵を知り、この答えになるかもしれないので書きます。永久、絶対の幸福は、お金もちになることでもないと書いてありました。何故なら死ぬ時は、勝ち取ったお金も物も人も権力も全て無にならなければならないからだそうです。でも、だからといって、生きているのに、目標も持たず努力もせず、自利利他な行動をしないことは、一番の不幸であると書いてありました。有名な哲学者もあなたのような哲学での理論によつて、絶望し、自殺した人もいます。仏教では、自殺は最も悪い事です。何故なら奇跡的に生まれがたい人間に生まれられたのに、それを粗末に使っては、お釈迦様が見ていて叱られますし、不幸になるそうです。私は馬鹿なので仏教は、深くは理解できませんが、使おうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう愛してる

お礼日時:2018/04/25 14:49

永久に夢が叶わないのが永久の幸せになりますか?


   ↑
なりません。
なぜなら、永久に叶わない、と悟った時は
絶望になるからです。



夢は叶うと夢で無くなってしまいます。
  ↑
夢は、叶った瞬間が最高潮になり、その後
徐々に減衰していきます。
その減衰する間に、次の夢を見つけるのです。



だから、夢=金持ちになる、は永久に叶わずに、
永久に自分は貧乏なのが永久の幸せになるのでは?
  ↑
金持ちになれば、しみじみと貧乏時代を
思い出して、幸せに浸れます。
周りの貧乏人を見下して、幸せを感じる
ことが出来ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう愛してる
いえ、夢をすぐに叶えることも可能
しかし、敢えて夢を叶えないと言う意味です

お礼日時:2018/04/25 14:48

永遠を夢見るのは、結構大変ですけどね。



永遠とは、ロマンチズムな概念。
それはそれがここにあると信じきっている人にしかないのです。

例えば、4次元にいる存在があったとしても、
永遠を見たことがあるとは限りません。
時間を自由に移動できるということは、果てと始まりを知っているのかも知れない。
果てがあればすでに永遠ではないとなる。
では4次元存在が永遠を見る場合、時間の線路が横たわっており、その一番前か、一番後が、見えない状況。かもしれません。

時間をこの場合、徒歩で歩くように、線路沿いに移動できるかも知れませんが、まだ、果ての永遠の終わる時を見たことがないのかも。
ならば、そのそんざいにとって、まだ永遠は信じられるものでしょう、かな。

タイムマシンができたら、人は程度時間の線路の前や後ろに行けるようになる、かも知れません、が、果てに出会えるか、も、また、原初まで戻れるかも、まだまだ不明です。
それは、4次元存在に近づいたと呼べる。
(もしくは4次元人になった)

永遠を追いかけるのは、大変です。
僕ら3.4次元人は、過去を覚えている為、僕は3.4次元 の人だと思ってます。
時の川に浮かぶ小舟、その幅だけが僕らが見ている世界。3.4次元、
単に3次元だけなら、切り離された 瞬間しかなく
意識を持つ時間はない。
最小に、刹那の時間だけを持ち得ると問うなら、
僕らは、(思いついた一言、あついなら)「ぁ」っ という、ことを思っている考えていると、信じているだけの、
後は、それが連続していると信じる
そんな電気的な、ハードディスクのような、電子機器のような、電源が入っている。
状態。

錯覚に近く、果たして次の瞬間やひとつ前の瞬間とは、繋がっているのか?
コマの存在なら、
その一コマは、神によって並び替えれるので?は?とかになります。

因(子)と果(て)が本当につながるのか?

それは偶然ならこうも考えられる。

もしも無限があるのなら、
このコマ世界は、繋がった果 としての世界もあり、一切繋がらない、または、全く時間塾のおかしい順で並んでいる世界も、あり得る。なんて、

三千世界。パラレル五次元世界。無限の論理。

なんて_| ̄|○
無かったんですけどね。
仏に、聞いた限りでは。

やはり無限世界を産むのは夢幻 人や神の想像力が、必要なようで、私の無限論と呼んだ理論の世界は、
必ず外側の最も大きな輪を想像した時点で、新たな世界の広さに、広がる話ができるというものでしたが、
創造神以上に騒々しい論理だったらしく、角界神々の、試練を受け、〜ェ
エルミルシスティーア。

今回ここまでと省きますか。

まぁ、信じるも八卦、信じないも発見。

それでは、

永遠は、自分こそが永遠の最中と、信じる状態にあるもの達の、ロマンチズム的 夢想である。しかし至上のものでもある。

愛を真実に真理、
真実の愛が自身にあると信じられれば、我々宇宙の存在はその尊厳ごと愛する。

愛と存在は秩序において生まれます。

例えば、ガンダムはお台場に立った。需要があるから。

ならば、初音ミクは、必ず アンドロイドでも作られるし、
ドラえもんは、(例え、四次元ポケットができてなくも)リョウさんされる。こち亀。両さん。カバチタレ!

愛がある限りさ!
存在は偏光にてつくられます


しかし神にも人にも愛されない合理性は、単に無意味。誰かが愛さなければ、究極合理で動く機械とし、なんでもを作り上げたとしても、そのまま、放置のなんら意味をつけるものがない、と呼べる状態。
価値とは、愛する人が誰かはいること。
存在の尊厳をあげんことこそが、

ただいま、存在等時代なのですよ皆様、さてそれでは。

おさようなら。


後無限論は、解除法はありました。私をも絶望させた、2000年来の 創作論理。
希望は捨てずに生きてください。

もうすぐフラウの時代、かも知れませんよ。
フラク タルシステム
同期完了!!

アディオスアミーゴ!

ラヨーダスティアータ"!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう愛してる
人工知能みたいなカキコでしたね
滑らかさが足りない気がする

お礼日時:2018/04/25 14:47

私はひとつの夢が叶い終わったら、また新たに夢を探してそれを叶えようとした方が幸せであると考えます

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう愛してる

お礼日時:2018/04/25 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す