プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Win98で、OASYS Viewer V8を使っていました。
PCは自作でFDDにTEACのFD-235HG(3モードFDD)を載せています。
この環境(Win98)では、2DD/2HDともにOASYSフロッピーが使えました。

その後、Win98をWinXP HOMEにアップグレードしたのですが、その際にFDDドライバが標準のFDDドライバになってしまったので、3モードFDDドライバを入れて、Viewerも再インストールしましたが、WinXPでは2DD/2HDともにOASYSフロッピーが読めませんでした。
(ちなみにMS-DOSフォーマットのFDは720K/1.2M/1.44M全部読めます。)

WinXPの場合、
1)自作PCでは3モードのFDDが載っていても、OASYSプロッピーは使えないのでしょうか?
2)OASYSフロッピードライバ?を入れれば使えるようになるのでしょうか?
3)OASYSフロッピードライバを入れれば良い場合、そのドライバはどこから入手すればよいのでしょうか?
  Viewerは最初のインストールではドライバのインストール画面が出ますが、再インストールなど2回目以降はドライバのインストール画面が出ない仕様のようで、ドライバは再インストールされないみたいなのです。

A 回答 (4件)

お礼拝見。



>OASYS Viewerは、ダウンロードしたものを使っているので、OASYS V8は持って無いんです。

それでは、OASYS V8.0修正差分(本体/オプション rel.27L→rel.27P)をDL・解凍してみてください。
解凍し作成される「xpfdins」内の物がXP対応のドライバと思います。

付属readme2.txtなど目を通し自己責任で。

参考URL:http://software.fujitsu.com/jp/oasys/DOWNLOAD/up …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々回答ありがとうございます。
回答の修正差分については、以前に既に試しているんですが、自作機などPC/AT汎用のドライバは2モードのドライバしか入ってなかったので使えませんでした。
使える方法がないか地道に探してみます。

お礼日時:2004/10/24 00:55

#2です。


WinXP/OASYS V8 ではXP対応フロッピードライバが必要なようです。

OASYS V8をアップデートしてあれば適応されていますが、ご確認下さい。

参考URL:http://software.fujitsu.com/jp/oasys/USEINFO/oas …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
OASYS Viewerは、ダウンロードしたものを使っているので、OASYS V8は持って無いんです。
やっぱり、OASYS V8とかを入手するしかないのかぁ~。

お礼日時:2004/10/21 21:26

WinXP HOMEでOASYS V8を使用しています。



フロッピービューアを起動させ確認しましたが、異常無く読み込めました。

デバイスマネージャのフロッピーディスクコントローラではアンテナハウスのドライバ表示のみでした。

「FDは720K/1.2M/1.44M全部読めます。」とありますので3モードフロッピードライバは正常にインストールされているものと思います。

OASYSプロッピードライバはOASYSセットアップ・フォルダ内driversフォルダに存在します。(通常、program files\drivers)組み込んで見てください。

今は用事が有りますのでこの辺で。
不明な点は補足要求してください。
    • good
    • 0

チョッと質問の意向とずれるかもしれませんが、USB接続のFDDと、リッチテキストコンバータの組み合わせでは読めましたよ



参考URL:http://www.antenna.co.jp/RTC/RTC2003/2003model.HTM
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リッチテキストコンバータの存在は知っています。
他にOASYSフロッピーを読める環境のPCを持っているので、今のところリッチテキストコンバータの使用は考えてないのです。

お礼日時:2004/10/17 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!