プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タントカスタム平成20年式に乗ってます。タイヤ交換ですが 国産でも1本10000円のものもあり 4本で2万円代もありますが 特に何が違うのでしょうか? 今まではディーラーでおすすめで1本10000ぐらいでつけてましたが。。。

A 回答 (6件)

ブリジストンは、高いです。

ブランドバリューで安く売らない
研究開発は一番で性能も良いですが 摩耗も計算され 国産タイヤで一番減りも早く 早く買い替えさせる製品と言えます。

ダンロップ・ヨコハマは、少し安いです。

トーヨーとかファルケンは、4流タイヤメーカーで 安くしない売れません 性能も価格相応でお薦めしません。

欧州タイヤ ミシュラン・ピレリーは、30年前なら国産より高性能高級タイヤでした。
現状技術的には、日本メーカーに追い越されてます。
しかし ミシュラン・ピレリーの欧州タイヤは、耐摩耗性が良いです。ブリジストンのタイヤの2倍長持ちします。これがタイヤの摩耗の標準であり 国産タイヤが 交換サイクルを考え早めに摩耗させるように作ってるようです。
なので ちょっと高くても 長持ちしするので ミシュラン・ピレリーの方がコスパは良いです。 自分は、ミシュランを好んで履いてます。

アジアンタイでも ナンカン・フェデラル・ハンコックなら 使えるタイヤと言われてます。 国産タイヤの半額以下で買えます。性能的に遜色は、無いです。
しかし 耐久年数は3年程度で 距離乗らない人 3年程度で摩耗させない人には、お薦めしません。

上記3メーカー以外のアジアンタイヤは、粗悪タイヤなのでお薦めしません
カー用品店オリジナルタイヤも お薦めしません。
    • 1

サイズがあるかわかりませんが、軽ミニバン向けのTRANPATH LuK あたりどうですか?

http://toyotires.jp/catalog/taluk.html

TOYOやFALKENあたりは低価格です。

ゆっくり走るならコンフォート系が快適に走れます。

高いタイヤは何が違うのか?
>メーカーはネームバリューと付加価値により儲けたいのではないでしょうか。

自分にとって必要十分なタイヤを使用すればいいと思います。

3年くらい使えますかね?
    • 1

この間、代車でタントに乗っていましたが、ハンドルが、軽くて驚きました。

1万円のたいやが、ブリジストンREGNO 11413円 以外なら、高いかもです。
ちなみに、タイヤ世界販売①ブリヂストン②ミシュラン③グッドイヤー、以下は、こんな感じらしいです。BSでも、NEXTRYは3559円
「タントカスタム平成20年式に乗ってます。」の回答画像5
    • 1

>特に何が違うのでしょうか?

主にTVCMなどに掛ける広告宣伝費(ブリジストンが高いのは、それ)

タイヤの性能は、グリップ力、制動力、ウエット性能、転がり抵抗(燃費)、
耐摩耗性、静粛性、乗り心地などがありますが、
正直タントは、パワフルで車重がある車ではないので
国産5千円/本くらいのタイヤで十分かと思います。
トーヨー、ダンロップ、ヨコハマでokです。
    • 1

値段の高い、安いは、日本製、中国製でもかなり値段差ありますね。

軽自動車だと、大半の人は、1本3000円~4000円くらいのタイヤを履いている人が多いと思います。
消耗品だし、1本1万円もの高性能タイヤつけたらお金の無駄ですよ。
軽自動車で峠でも攻めるのでしょうか?
高いタイヤはグリップ性能が高いので、コーナーリング性能がいいとか、スリップしにくいとかありますよ。
急ブレーキ時の制動距離が長い、短いもあります。
安全性を言えば、当然高いタイヤの方が優れてます。
だけど、あなたが普段から安全運転者でいて事故もほとんどした事がないのでしたら
安いタイヤで十分だと思います。
ただ、中国製タイヤはバーストしたり、変摩耗したり、ロードノイズが発生しやすいのでお勧めはしません。
    • 1

私は中国産でもなんでも安いものはきます(´・ω・`)

消耗品ですしパンクの危機も考えたら安いので充分です。

乗り心地重視するなら高いタイヤの方が多少はいいかもしれませんが、極端に薄いタイヤを履かない限りそんなに乗り心地に影響なんてないので、コスト押さえても問題ないと思いますよ〜
    • 1