プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

傷害事件の被害者なのですが、相手に全くの反省が見られないので、警察本署に診断書を受理して貰いましたが、告訴状を提出するのは、やり過ぎと言われました。加害者と一度警察官立会いの元加害者の仕事が終わる時間に迄合わせて、話し合いをしましたが、加害者が示談にして欲しいと言い事で、私なりに考えて一応示談にしましたが加害者が示談金に納得がいかないらしく、内訳を教えろばかりで最後に両親に相談すると言われたので、私が内訳はご両親にさせて頂きますと伝えた所自分がした事だから、示談金の内訳を教えろばかり言われ挙句に、自宅の電話番号も嘘を付かれています。私にしてみれば、怪我を負わされて嘘迄付かれて何を信用すれば良いか解らなくなり、警察の対応もいい加減で私が警察に連絡を入れて、担当に繋いでくれと言った所1人の担当は、他の事で対応しているから、後の2人が手が空き次第連絡させると言われたのですが、丸一日待っても連絡が無く県警本部に相談した所事件の内容が解ら無いからと言われ、私去年確かに県警本部では解ら無いと思い、被害届けを出した警察本署に連絡した所、バタバタしてたかもしれないとか、忘れていたかもしれないとか言われ、余計に怒りが込み上げて来てこの先どうすれば良いか悩んでいます。司法書士の先生に相談した所加害者に、内容証明を送るのも一つの方法だとアドバイスします受けましたが、行政関係ってお金ばかりかかるだけで、何一つ進ま無いです。

質問者からの補足コメント

  • 加害者との会話警察官との会話刑事との会話全て録音しています。

      補足日時:2018/04/23 12:52

A 回答 (11件中1~10件)

>警察本署に診断書を受理して貰いましたが



診断書を受理?被害届を受理?


>告訴状を提出するのは、やり過ぎと言われました

警察が仕事をしたくないだけです。可能なら弁護士を通じて告訴して下さい。
被害届じゃ捜査してくれるとは限らないのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにそうですよね、私なりに色々と調べて相談出来る所には、全て相談しました。

お礼日時:2018/04/23 12:48

出来高で弁護士費用払える所に頼んだらいいんじゃないですか?


示談しなかったらお金も全然入ってこないから、相手の示談金に応じた弁護士費用払うしかないですね。
自分で解決するならかなり根気と知識がいりますよ。
警察の電話は録音しましたか?
相手の電話も。

ちゃんと警察にも相手にも誠意を見せてほしいなら、もし録音してないなら詰めが甘いです。

無料相談とか弁護士センターでしてるので行ってみたらいいんじゃないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。無料弁護士相談にも相談しましたが、示談金が少ない為弁護士を雇うとかなり赤字になるから受けれないと言われました。

お礼日時:2018/04/23 12:47

あなたの住んでいるところの弁護士会で、1度だけ無料相談してもらえるはずですから、相談してみたらどうですか?


平日だけで、前もって予約が必要ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。既に法テラスにも、3回相談しましたがやはり、示談金が少ない為受けれないと言われました。

お礼日時:2018/04/23 12:53

あらー(--;)


一回被害届取り下げるとややこしくなりますもんね。。
そいつの両親に言うしかないですね。
会社とかは聞いてないんですか?
償いさせたいなら、私ならとことん会社に行くとかしますね。
警察なんかまーーったく役にたたないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。相手は職場は、絶対に教え無いと言っています。自宅の電話番号も嘘司法の先生が、相手は嘘付くぐらいだから本当に仕事しているか、解ら無いよねっと言って居ました。住所は一応グーグルで検索した所一軒家見たいです。息子がそんなんだから、親もろくな親じゃ無いかなぁと思っています。

お礼日時:2018/04/23 13:22

いくらだったら示談できるか、相手と話し合いをする以外にないですね。


示談にもっていくことができないなら、告訴するしかないでしょう。
で、有罪になれば、そのあと民事訴訟を起こすことになります。 
この場合は費用の根拠を示すのはあなたの責任となります。
自分でできない場合は、弁護士に頼むという話ですけど、、、
その程度で赤字になるようでしたら、大した損害が出ていないと弁護士が
見ているんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。弁護士は、示談金は慰謝料込みで、最低100万円以上じゃ無いと無理と言われました。

お礼日時:2018/04/23 13:30

警察に何言われようが裁判しましょう


加害者は裁判で有罪なら犯罪者
前科者です
示談金いくらですか
内訳?
慰謝料で1000万円要求しましょう
相手はお金払えば前科者にならずにすみます
1000万円以上の価値が相手にはあります
1000万円くらい普通の親か祖父母なら退職金や
自宅売却すれば簡単に用意出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私なりに考えて示談金は、15万円にしました。相手の支払い能力も考えて治療費と休業補償だけでも7万円です。後精神的な慰謝料です。

お礼日時:2018/04/23 13:29

> 加害者が示談金に納得がいかないらしく、内訳を教えろばかりで



不当な請求してるんでなければ、しっかりした請求根拠を提示すれば良いのでは?
質問者さんは問題解決する気があるんでしょうか?

> 司法書士の先生に相談した所加害者に、内容証明を送るのも一つの方法だとアドバイスします受けましたが、

しっかりした内訳を提示して請求するのが良いです。

それをしないなら、どっちもどっちって話なだけのように思えます。


示談に関しては民事の話ですから、警察に相談するのはお門違いです。

司法書士よりは、電話帳で都道府県の弁護士会を調べ、事情を説明して適任な弁護士の紹介を受け、弁護士へ相談する事をお勧めします。
いざとなると司法書士では適切な対応を行う権限が無いってハメになりかねないし、相談料はそんなに変わらないハズですし。
どうにもならなきゃならないで、そういう専門の担当者に説明を受ければ、納得できるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。警察官の方から、示談を進められました。被害者の弁護士は、最低でも着手金10万円報酬料25パーセントと言われ私が提示した示談金の倍以上かかります。

お礼日時:2018/04/23 13:26

親がまともだから屑に育つってこともあるのでわからないですよ。


職場教えないと示談しないとかにしたらよかったですね。
まずは両親に言った方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も最初の話し合いをする時から、相手に両親同行をお願いしましたが、相手は自分は成人しているから、両親は関係無いと言われましたが、結局示談金の事になると両親に相談するっと言われました。私にしてみれば、じゃあ最初から両親同行しろよって言いたいです。

お礼日時:2018/04/23 13:35

私が頼んだ弁護士は着手金無し、出来高18%でしたよ。


かなりとれたので、払った金額も大きかったけどまぁ自分ではしたくなかったこと、すべてしてくれたので後悔は無いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そんな弁護士さんが居るのですね。私は50件ぐらいの弁護士に問い合わせをしましたが、やはり示談金の金額が少ない為受けれないと言われました。
それに加害者の弁護士は、着手金無料の弁護士さんが多いです。

お礼日時:2018/04/23 13:43

文書が分かりにくいですね



すみません

私は被害者の立場で
弁護士費用を払った金額が多いと書きたかったのに、主語が抜けてました。
失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり警察は、全治2週間ぐらいの怪我だと動きたく無い見たいです。対応も、いい加減で県警本部に電話すると対応がコロっと変わります。

お礼日時:2018/04/23 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!