アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

羽生結弦パレードの帰りの人と新幹線でたまたま乗り合わせた。熱が冷めないのはわかるが大声でうるさかった。やっぱり車内マナーってありますよね。

A 回答 (6件)

そういうのは嫌だわ。

マナーをわきまえて欲しいですね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました❗そうですよね。楽しむ事は悪くないけどまさかの新幹線の中で大声で盛り上がるなんて仙台から東京まで苦痛だったけど満席にちかい混雑で他の席には移れませんでした。公共の場ではもう少し常識のある行動が求められると思いました。

いますね、そういう人。

社内では静かにって修学旅行で習わなかったのでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました❗二人とも中年女性です。きっとお子さんもいるのでしょうに。自分たちの世界に酔いしれて大声で盛り上がってうるさかったので本当に迷惑でした。

この前

路線バスでうるさかったので

うるさい!と怒鳴ってやりました
そのあとは
シーンとしました

大人げない( 。゚Д゚。)
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。話して盛り上がっている人は全くまわりの迷惑に気付かないんですね。本当にうるさかったです。高いお金払って新幹線で嫌な気持ちになりました。

>二人とも中年女性です。

きっとお子さんもいるのでしょうに
恥ずかしいですね。自分の親だったら、ビシッと言います。
静かにって。
こういう人は一時の盛り上がりもあるかと思いますが
電車などの公共機関に普段あまり乗らない人が
多いと思います。
都内でもそうですが、通勤時間は静かですけど
土日は煩いその世代の主婦層が多いです。
煩いのは小声で話さないからなんですよね。
通勤していたり判っている人はそんなにバカっぽくは騒がないと思います。
要はどこでも声のトーンを変えることなく
我が物顔で平気です。(;^_^A
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。おっしゃる通り本当に我が物顔でした。

もちろん車内マナーは必要ですが、まあ程度次第でしょうね。

仕事の関係で世間が連休などでも出張で新幹線や飛行機などに乗る機会があります。
当然、他の乗客は行楽気分で行きの車内、機内からワイワイガヤガヤなのですが、迷惑とも感じますがそれは多勢に無勢だと諦めてます。
一方で、通常の平日でも中には少数ながらもお子さん連れで行楽らしきご家族もいますが、そのような方々は周囲の仕事での移動中に乗客に気遣うように静かにするように努めているようです。
おそらくは逆の立場で多勢に無勢なのでしょう。

まあ、お互いにTPOをわきまえて多少は気を遣うというのが良いのでしょう。

余談ですが、列車や航空機の指定席や座席指定などの場合、あらかじめ乗車目的などを入力させて行楽客と出張客などを上手に振り分けられないのでしょうかね?
周りがみんな行楽客ならば多少騒いでもお互い様だし、周りがみんな出張客ならば仮眠をしたり本や仕事の資料を読んだり静かに過ごせるのではと想像します。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。日曜日、午後の新幹線の上りは観光帰りの人々が多かったように見受けられました。
それぞれ楽しかった場所からお土産の紙袋を片手に乗って疲れを癒すように寝ている人が多かったと思う中で羽生結弦のお祝いパレードに行った帰りにたまたま隣り合わせた他人同士が興奮冷めやらぬ気持ちを共有したからすごいテンションでした。
私は父の三回忌を終えてほっとしたのと疲れたので目を閉じていましたが後ろの声でねむれなかったです。

座席を振り分けるという案、いいですよね❗
ワイワイしたい人も遠慮なく出来ますもんね❗

こういう迷惑客がいる時は、巡回している車掌さんにお願いすると注意してくれますよ。

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます❗そうですよね‼️直接言って車内でトラブルになると余計にまわりに迷惑ですし次回そんな事があれば車掌さんにお願いしようと思います。スマートなやり方ですね❗ありがとうございました。