プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後5ヶ月になるMIX犬(プードル×チワワ)を迎えました。犬を飼うことははじめてではありませんが、仔犬から家族に迎えるのははじめてなので戸惑ってます。ペットショップで出会い、生後4ヶ月の頃から飼いはじめました。
1週間くらい前から、反抗期?のような感じで、はじめは好きだった散歩も嫌がり、私が料理など作業をしていると吠えてきます。散歩は、はじめから上手で隣をぴったりくっついて歩いてくれたのですが、最近は引っ張ったり、ほとんど歩かなかったりです。
お留守番も苦手で、家の中でもひとりで寝たりする事はなく、私が立ったり何かしているとついてきます。ケージも大嫌いで、お留守番も延々と吠えています。ペットショップでは、広めのサークルにもう一匹のプードルと一緒にいました。おて、おすわりはすんなり覚えました。
今は私が専業主婦で、お留守番は長くはないのですが、買い物やちょっと外に出るのもヒヤヒヤします。
こういう時期なのでしょうか。。今まで飼っていたわんこは成犬で、ひとりで好きな場所で過ごしていたのでサークルを使うこともありませんでした。しかしまだ仔犬で、誤飲誤食が怖いのでお留守番の時はフリーにはしていません。
あまりにも私に対して吠えるので、嫌われちゃったのかな。。と悲しくなります。助言ありましたらお願い致します。

A 回答 (4件)

嫌われているのではありませんよ。

逆にあなたが好きで要求が増えてきただけです。
犬は、初めの2−3週間で、やっと本性(笑)が出ます。猫かぶり(犬なのに)してた仔が、普通の仔犬になります。
ですから、家に迎えた第1日目から躾が始まるのです。

でも、それとは別にあなたがこの1ヶ月間に無意識にワンちゃんに悪い癖を付けてしまった可能性もあります。
例えば、あなたが料理中にワンちゃんがつまらないので吠える。すると、かわいそうになり、少しだけ遊んであげる。ワンちゃんは、「吠えると欲しいもの(この場合はあなたの注目)が手に入る」ことを学びました。

散歩の引っ張りは、初めは初めての場所で緊張していたし、不安だったので、あなたのすぐそばが一番安心する場所だった。だんだん慣れてきたら、もっともっと早く先に行きたくなった。引っ張ってみたら、あなたが付いてきた。これで、「引っ張れば好きなところへ早く行ける」ことを学びました。

お留守番は、ケージで一人ぼっちと、大きめのサークルでプードルのお友達と一緒と、どちらが楽しいし、安心できると思いますか?一目瞭然ですよね。でも、もうここがワンちゃんのお家で、一人でお留守番を学んでもらわねばなりません。ですから、ここは心を鬼にして、泣こうが喚こうが、絶対に声をかけたり、見に行ったりせずに、はじめは10分から徐々に慣らしていってください。あなたがおうちにいるときでも、時間を決めて、午前午後、それぞれ30分ずつでも、ケージで一人でいることができるようにしてください。犬は一旦習慣になれば、あとは騒いだりしません。それまでの辛抱ですから、ワンちゃんとあなたのこれから15年の共同生活のために頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

るなぴっぴさん、


寝るときは、ケージですか?
我が家も、3匹飼っております
1匹は、9ヶ月のチワワで、
留守番、寝るときは、ケージです
でも、ケージの中は、寝る場所なので、
トイレは別にしてあります

はじめは、ケージの中にトイレ置いて
おしっこして、お利口さんしたら、
少しだけだして、遊ばせ、またケージに入れてました
慣れてきたら、たっぷり遊ばせ、
眠たそうになったら、もうおやすみしようねって言って、ケージに入れてます

出かけるとき、声はかけず
帰ってきたとき、吠えていたら
鳴き止むまで、無視して
大人しくなったら、ケージから
出してあげて、たっぷり、褒めてあげてください
私は、お留守番ありがとうって言い
ご褒美あげてます
    • good
    • 0

現在、迎えて1ヶ月目ということでしょうかよろしいでしょうか?



初めはペットショップから外の世界へ出て、いろんな事が楽しくて。そこから今、好き嫌いが出て嫌な事や出来てたことを嫌がるようになったり、普通にあります。

今はまだまだ学ぶ時期だと思います。
いい事、悪い事、一貫性を持って教え続ければ落ち着いてくると思います。
ワンちゃんもお勉強を始めて1ヶ月、あなたもワンちゃんを知って1ヶ月、関係性を築いている最中です。

子犬の時期の出来ている、覚えたと思っている事も実はまだまだです。
大好きだった散歩も、最初は何も知らなかったから平気だっただけ。外が広い事を知り足がすくむ日もあります。
ワンちゃんの様子はしっかり観察しながら、それでも気にし過ぎずにいつも通り、変わらない態度が一番良いと思います。
    • good
    • 0

それはおそらく、上下関係が逆転しちゃったんだろうな…



嫌われたのではなく、あなたがリーダーだと認められておらず、犬がリーダーになってる状態。

お留守番だって初めから長時間なんて無理ですよ。
ちょっとずつ1人でいる時間を長くしていかないと。
わんちゃん達にとっていつもあるものがない、いつもいるのにいないってとても不安なことです。
分離不安に陥ってるんだと思います。

早めに躾をしなおした方が良いかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!