プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日から来なくていいと言われ、退職届を出されて見てるから書くように言われました。
退職する気はありませんでしたが、一箇所しか無い出入り口の前を塞ぎながら睨まれて怒鳴られたため
怖くなり記入してしまいました。
その際に退職理由は白紙で出せと言われ、言われるがまま記入しました。
退職届を記入した以上はどうしようもないのでしょうか。

A 回答 (6件)

明らかな、違法行為です。


その状況を忘れないうちに記録しておいてください。
部屋内にいた人たちの名前や、人名と発言内容、等々。
労基署や弁護士に相談するときに有効です。

会社都合による解雇の場合は退職金支給100%や退職保証金などが必要になるので、
自己都合退職として、これらの負担を無くしたい腹です。

ご参考
http://miurayoshitaka.hatenablog.com/entry/%E9%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお話しありがとうございます。

お礼日時:2018/04/23 22:44

強要されて提出した退職届には効力はありません。



ただし、会社は強要した事実を認めないでしょうから、退職届は有効だと言い張るでしょう。

強要された事実が分かるような証拠はありますか。白紙の理由の部分に、貴方以外の人の筆跡があれば、強要されたことの証拠になるかも知れません。

とにかく、労基署に相談してみましょう。良い考えがあると思います。
ただ、仮に退職しなくて済むかも知れませんが、そんなブラックな企業に勤め続けるのはやめにして、並行して転職の準備をされた方が良いように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

筆跡が別人だとそういうこともできる可能性があるんですね。
二度と働きたく無いのでこの機会に転職してみます。

お礼日時:2018/04/23 22:49

労働基準局に行こう。


そして腹いせに会社を困らせよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人事異動があって前の人はいい人が多かったんですよ。
強要したやつだけは許せませんね。

お礼日時:2018/04/23 22:51

まじで???やばくね?


労基いこう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。行ってみます。

お礼日時:2018/04/23 22:45

ちゃんとしたとこで相談受けた方がいいよ、それは酷い

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり酷いですよね、、、

お礼日時:2018/04/23 22:46

退職に成るでしょうが、


労働基準局へ相談に行きましょう。
そこで全てを話して下さい。
(@_@)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういうところでは働きたく無いですね

お礼日時:2018/04/23 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!