電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前、賃貸マンションの2階に住むにあたり、仕事の関係で
出勤・帰宅時間が早かったり遅かったりするので
自分の出す生活音について質問させていただきました。

実際生活してみて、ドアの開閉音、床の軋み、トイレを流す音など
なかなか音が出てしまうものだなと思いました。
足音は本当に気を付けていて、日中もスローモーションのようにゆっくりそっと歩いています。
部屋の引き戸やクローゼットの扉も、あまり動かさなくていいよう、基本的に開けっ放しにしています。
全てにおいて、時間問わず、できるだけ音が出ないように生活しているのですが…

階下の方が、少し乱暴と言うか、大雑把な方なのでしょうか、とても音が響きます。
おそらく扉の開閉音だと思うのですが、ヘッドホンをしてテレビを見ていても
ビクッとしてしまうほど大きい音が日に十数回ほどあります。
あと、何かを落としたかぶつけたような音もします。
2日間ほど、夕方ずっと家にいたのですが
結構何度も聞こえてきてその度に驚いて脈が早くなりました。
私の元々の家庭環境のせいか、そのような大きな音にトラウマがあるため、まだ少ししか住んでいないのですが気が休まりません。

しかし、20時を過ぎると回数は減り、多少小さくなるので、常識的な生活時間ゆえ、どうにもならないのかなぁと思っています。
新参者がいきなり苦情を言うのもどうかと思いますし、偏見かもしれないのですが少し怖い感じの男性のようなので(停まっている車や共有スペースにバイクを停めていたりします)後のことを考えるとやはり私が我慢するしかないのか、とも思っています。

ある程度はお互い様、ということはわかっているつもりです。
私も夜遅くにシャワーをしますし、髪も半乾き程度までは乾かしています。

あまり気にせず、自分も少しは楽に生活するためには、どうしたらいいでしょうか。
やっと一人で始めた生活なので、できればうまくやって行きたいです。
当方女一人のため、挨拶はやめておいた方がいいと周りから言われ
なんとなくそういうものなのかと、挨拶には行っていませんが、やはり行った方がいいのでは…と思い始めました。
今からでも遅くはないでしょうか。

長くなってしまい申し訳ありません。
どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです。

A 回答 (2件)

私も自分が生活音をあまり出さない方なので 他の家の生活音がものすごく気になります。

何度か引越しを繰り返していますが 配慮のない人ばっかりで びっくりですよ。
自分ばかり気を遣ってバカみたいです。

多分生活音のうるさい人は
人の生活音も気にならないから自分が迷惑かけてるってわかってないんでしょうね。

よくもまぁ集合住宅で
そんな大きな音出せるよなーって呆れちゃいますよホント

下の階の人もそのタイプかもしれないですね。
1階なら下に部屋がないから尚更気をつけないと思いますし 上に聞こえてる音は大したことないと思ってるんじゃないでしょうか。
言われないとわからないと思います。

私も同じように音に敏感なので質問者さんのお気持ちはよくわかりますが 世間ではそのくらいの音は許されるレベルとされているようで 我慢しなければならないみたいです。

なので苦情ということではなく一度管理会社に相談して
生活音に気をつけるようにという注意書きを全戸に配ってもらったらどうでしょう。

その際に下の音も上に響いているということも明記してもらうといいと思います。
それで改善されるかはわかりませんけど…

挨拶はひとり暮らしの女性で
相手もひとり暮らしの男性なら やはりやめておいた方がいいかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

わかっていただけて嬉しいです。
私も、自分ばかりが気にしているようで
なんだか損した気分になってしまいます。
ちょっとした音でも、今の聞こえたかな、とか気にしてしまって…
やはりこれからもビクビクしながら生活するしかないんだろうなと思います。

意外と下からの音も聞こえると言うのは階下の方にもわかってもらいたいので
もうしばらく様子を見て、続くようなら管理会社の方に相談してみます。

個々への挨拶はやはりやめておきます。
もしすれ違ったりしたら声をかける程度にします。

回答ありがとうございました!

挨拶は不要です。

昔は私も共同住宅に引っ越したときは、上下左右に粗品を持って挨拶に行きましたが
現在はとても危険なのでやめときましょう。
小さい子供を持つお母さんが、下の階へ「子供が小さいので何かと騒がしいと思います。何かあれば教えてください」と挨拶したところ
「子供の声とか聞こえない!おかしい!」と一人暮らしの男性に意味不明な事で騒ぎたてられ、チャイムを無駄に鳴らしたりの迷惑行為を受け結局引っ越してしまいました。
廊下などの共用部分で顔を合わせたら挨拶を交わす程度で十分です。

あなたが他の人へ迷惑をかけたくないと配慮するのは自由ですが
スローモーションのようにゆっくりそっと歩くなど、一般的にいいますと過剰です。
その基準で他の住人に騒音対策を求めるのは異常ですし
扉の開閉音なんて普通ですよ。
昼間ならどんな騒音もかまわないというわけではありませんが
楽器や、内装工事ではない普通の生活音は出て当たり前で
そこを気にするなら共同住宅は無理だと思います。
防音対策をしている物件か、人里離れた戸建へ引っ越したほうがストレスなく生活できると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そんな怖い事件があったのですね…
私以外は男性しか住んでいないようなので
個々への挨拶はやはりやめておきます。

職場の先輩にも相談してみましたが、同じことを言われました。
賃貸に住むのが初めてなので、どれぐらいの音が普通なのかわからず
色々と気にしすぎていたかもしれません。
収入を考えると、あまり贅沢もできませんので
ここで慣れていけたら、と思います。

回答ありがとうございました!