アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新卒で入社したばかりの子供が辞めたいといいますどのようにアドバイスしてあげればいいのか?

質問者からの補足コメント

  • 仕事が出来なかったりミスをして叱られるのは当然だと言ってます。

    自分はミスしてないのに当の本人が何も言わないから指導係の人に自分のせいにされ叱られたりするのは納得できないと 毎日泣いてるみたいです

    何より理不尽な事で叱られるのか耐えられないみたいです。

      補足日時:2018/04/24 15:34

A 回答 (4件)

理不尽なことを我慢しないといけないことは確かに悔しいですよね。


私も新入社員の頃はお局に嫌がらせを受けましたが、そのうちその人とも仲良くなりました。
やっぱりどこにでも嫌な人はいますし、その度に転職する訳にはいきません。
履歴書がよごれます。
新卒で1ヶ月で辞めたとなれば、次の就活に必ず響くことでしょう。
やっぱりせめて一年は続けられるように励ます方向が良いと思いますよ。
    • good
    • 1

そりゃ辞めたいって言ってる理由によってアドバイス内容なんて全然変わってくるじゃないですか。


職場での人間関係なのか、仕事内容なのか、漠然とした不安なのか、社会の厳しさに直面した甘えなのか……様々な理由があるでしょうから。
トンチンカンなアドバイスをしないように、まずはなぜ辞めたいのかを聞いてくださいよ。
話はそれからです。
    • good
    • 1

ありきたりのアドバイスになりますが、辞めたい理由を聞きますね。


大抵の場合は、「先輩に比べて仕事ができない」とか「思っていた仕事内容と違った」等の『入社3週間なんだから(できなくて)当然じゃない?』とか『そんなのどの会社でも同じだよ』という理由が多いと思いますから。
    • good
    • 1

私だったら



「たぶんどの仕事も最初は辞めたくなるよ。
そして半年ぐらいしたら大抵は続けてみようかなという気持ちになるよ。
だからもう少し結論を先伸ばしにしてみたら?
辞めた後で後悔したらいけないし、また就活し直すのは大変だしね。」

とアドバイスしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考になりました。

お礼日時:2018/04/24 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!