アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫って全て毛が抜けるんですか?

抜け毛が少ない猫はいないのでしょうか?


ペルシャ猫やマンチカンはどうですか?

A 回答 (7件)

ペルシャなんて毎日のお手入れも大変だし、ロン毛の抜け毛もハンパない。


マンチカンは分からないけど、猫は基本めっちゃ抜ける。
猫を飼うなら、20年近く毎日の掃除機、服やじゅうたんに着く猫毛も込みで飼う気合いがないとキツイと思う。
    • good
    • 1

すいません!名前は忘れましたけど、毛のない猫がいますよ!皮膚がとても弱いので、こまめなシャンプー、日焼けクリーム、暑さ寒さには弱いですが、います。

忘れて申し訳ありません。
    • good
    • 0

毛がまったくないのではありませんが


No.2さんがおっしゃっているのはスフィンクスという種類ですね。
https://nekochan.jp/cat/article/625
あまり出回ってい無いのでお高いですし、お手入れも難しめです。

雑種、純血種にかかわらず短毛種でもある程度毛は抜けます。
が、長毛種に比べたら短毛種のほうが格段に手入れや掃除の手間は少ないです。
    • good
    • 1

ほとんど猫は毛は抜けます。


今は換毛期なので凄いです。
でもシングルコートの猫種

ロシアンブルー
シンガプーラ
アビシニア
他にもシングルコートの猫種はたくさんいます。
などはダブルコートの猫より若干抜け毛が少ないですが本当に『若干』です。
    • good
    • 1

ペルシャを飼っていますが


手入れは本当に大変ですよ。
油断すると毛玉だらけに(´ㅂ`;)
トイレしやすいようにお尻のカットにも気を付けないとですし
胸の毛も長すぎても口に絡まったままになってたり。
綺麗好きなので猫ちゃんも大変そう...

普通の猫も抜け毛はありますからね...
覚悟して飼わないといけないかもデス♪
    • good
    • 3

猫は毛があるから


かわいいのです。
スフィンクスは 服を着せたり
皮膚病に なりやすかったり
大変ですよ。
毎日でなくても
ブラッシングして
三月や九月か十月位に
シャンプーしてやれば
凄く楽です。
他の方も 答えてますが 短毛は 長毛に比べて手がかかりませんが
抜けるのは同じ。
多頭で 1匹だけ長毛がいますが やはり 大変です。
ライオンの ケトリーナ
という ブラッシングスプレーで ブラッシングします。
    • good
    • 0

どんな猫でも抜け毛はありますが、長毛の猫のほうが


抜け毛や、ぬけないうちのブラッシング、コーミングなどのお手入れはより大変だと思います。
放置すると毛玉などになって、下手すると動きにくくなったりしてしまいますし(猫自体も)。

かといって、ヘアレスキャット(ピーターボールドやドンスコイ、スフィンクスその他)は、
抜け毛はともかく、普通の猫と違って体に汗腺があったりする品種もあって、
定期的な風呂など、別の大変なケアがありますし、
暑さ寒さに普通の猫より弱かったりと、トータルで言うと大変さは上かもしれませんので
あまりお薦めはできません。

ペルシャもマンチもみんな抜け毛はもちろんありますし、
猫を飼うならどの猫も抜け毛は(特に換毛期は)たくさんあると
思っていたほうが良いですよ。長毛も短毛も抜けますが、長毛のほうがトータル量が多いこと、
あと被毛がトップコートとアンダーコートなどにわかれてますが
シャムについてはシングルコートの短毛ですし、他の猫よりは少しだけ抜け毛が少ない(ように感じる)かも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!