人生のプチ美学を教えてください!!

生後13日の女の子を育てている新米ママです!

授乳や沐浴で手首を使うことが多い毎日。
そのせいからか、最近手首が痛いことが多くなりました。
ときには、手に力が入らないこともあります。

・子育てをしているママさんで、同じような体験した方いますか?
・なった方、自然と治りましたか?それとも病院に行きましたか?

A 回答 (3件)

初産で出産後は全身きつかったです。

半年ぐらいして、腱鞘炎三カ所。治るのに1年かかりました。
二人目出産後は身体ラクだったのに、腱鞘炎が一カ所、1年たっても治りません。

整形外科へ行くと、マッサージしたほうがいい固定したほうがいい言われました。
病院では、マッサージも固定もしないほうがいいと言われました。
骨盤矯正もしましたが、良かったかどうか不明です。
動かさないのが一番とか言われるけど、一日中動く毎日で、サポーター付けるのも邪魔だし付ける時間すら惜しい。

えっとね、朝に「おかあさんといっしょ」やってますよね。
ブンバボーンで、子供(まだ生後13日だけど大きくなたら一緒に踊れる)に見せるようにしっかり踊ってください。
なんか全身ほぐれて、一日動きやすくなります(な気がします)。
    • 0

私は産後、全身の関節がギッシギシになり動かなくなりました。

膝から始まり手首、指関節全て、肩も上がりませんでした。足首も痛かったです。半年くらいして徐々に回復していきました。
私の場合はたぶん産後のホルモンの関係だと思います。ホルモンが減少して、老化に近い状態だったのかなと。

中には病気が隠れていることもあるそうなので、1ヶ月健診とかで相談してみてください。
    • 0

はじめまして!

1番下の子が4歳半なのでだいぶ昔になってしまいますが...。

ご出産おめでとうございます。
ほやほやの赤ちゃん羨ましいです。
産後はいろいろと体にガタがきますよ(>_<)今はホルモンもめまぐるしく変化してますし。
私は下2人はバネ指で哺乳瓶が持てなくなりました。
手首もジンジンから感覚なくなっていたような、、、。
私は整形外科に行きました(早産とNICUだったので総合病院の中の)が、産後すぐということで何も対処はできなくて。湿布くらいでした。あとは血行を良くしたり少しでも身体を休めるように指示されたり。
そうですよね、強いお薬出されてもよほどじゃないとこちらは気にして飲めませんし。
でも一応受診はされたほうがいいと思いますよ?私はだいぶ良くなっても違和感があります。4人も産めば仕方ないですけど。
すぐに病院が無理でも、無理をせず、ママが疲れてしまっては赤ちゃんのためになりませんからゆっくりゆったり育児がんばってください^ - ^添い乳やクッションでなるべく負担がないように。
早く良くなるといいですね!
    • 0