【お題】王手、そして

おしゃれな外観の家とダサイ外観の家の特徴は?

皆さんが思われるおしゃれな外観の家とダサイ外観の家の特徴を教えてください。

できれば豪邸ではなくて、一般的な大きさの家でお願いいたします。
また外構は含めずにお願いします。


私としては、
おしゃれな外観
外壁に凹凸がある
ワンポイントでルーバーなどがある
しっかりとした軒あり屋根が分厚い
掃き出し窓だけではなく特徴のある形をした窓を使っている。
完全な長方形ではなく変化がある

ダサイ外観
軒が短く屋根が薄っぺらい
完全な長方形で外周に変化がない
ベランダだけが外周から出っ張ってる
よくわからないところで切り替わるツートンカラー
窓の高さが揃っていない
たくさんの掃き出し窓

いろいろ特徴をあげましたが、建て売りを購入した私の家はほぼ全てダサイ外観の特徴とらえてます笑

いつか注文住宅を建てたいと思っているので参考にさせてください。
気兼ねないご意見お待ちしています!

A 回答 (5件)

「ウチってオシャレでしょ!」と主張しているような家をダサいと思います。



年を重ねるごとに、シンプルな家が好きになっていきますね。
    • good
    • 5

見る人の主観だけです 気にしない事 住んでいる者が満足すれば 良い

    • good
    • 0

あくまで外観だけの話で


・周りの環境(自然)とマッチした(落ち着いた形)であること。
・純和風・洋風は好みであるが、やはり和風主体かな。
・モダン的といわれる幾何学模様の形・色彩はすぐに飽きがくる。

・通称吹き抜けのある構造とかベランダが2階にもある。
・間取り的に3階建ての部分がある。
・窓は基本的に四角、一部に丸窓が見える。
・形は一部に流線型を取り入れる

・車庫や物置は直近にくっついていない。
・表道路と玄関との導線は直線でない。

*屋根の造りは費用的に今風になっているが、外観だけならカバーでもすればよい。
    • good
    • 0

妙にそのときの流行りに乗ったようか家。


長く住むことを想定したデザインがいいなと思います
    • good
    • 0

>建て売りを購入した私の家はほぼ全てダサイ外観の特徴とらえてます


であれば、あなたが感じる「ダサい家」を建てると良いでしょう。
あなたが「これだ!」と感じて選ぶのは「ダサい家」なのですから、あなたが「めっちゃダサい!」と感じる家は、多分「超おしゃれ」だろうと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報