プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近,第16代アメリカ大統領リンカーンの有名な言葉「40歳を過ぎたら自分の顔に責任を持て」を知りました。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
閣僚を選任するにあたりその後任の候補として、ある人物が推薦されたけれど彼と会ったリンカーンは採用しませんでした。後日、「なぜ彼を採用しないのか」と推薦人から詰問されたときリンカーンは「顔が悪すぎる。40歳を過ぎたら自分の顔に責任を持たねばならない。」と答えたそうです。人間、40歳も過ぎれば、その人の品性や知性、考え方がそっくり顔に表れるそうです。どのような人生を歩んできたのか、つまり、日々の場面、場面で何を考え、どう行動してきたか、それらの積み重ねによって人の内面で育まれてきたものが、「顔」に滲み出てくる、ということのようです。
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
この例のように,話の始めでは「えっ!」と感じても,よくよく聞いてみると「納得!」といえるような【訓話】を探しております。
お詳しい方々,どしどしコメントをお願いいたします。

A 回答 (1件)

二十歳過ぎたら 顔も?自分の責任 とかふん

後ろ姿に 人生が出る とかふんぶはふん
    • 1
この回答へのお礼

謝謝