プロが教えるわが家の防犯対策術!

家で猫を飼っているのですが、最近2度目の尿路結石になりました。オス猫の、4歳の大人しい子です。その時はすぐに病院に行ったので、お薬もちゃんと飲ませて今は血尿が出てない状況です。
しかし、今回相談したいのは排尿時の場所の話で....以前は本当にいい子だったので、何も言わずに全てを猫用トイレで用足ししてました。
ですが、2度目の尿路結石になった時に寝床のクッションにひっかけてしまって....その寝床のクッションを捨て、万一の為にシートを引いているのですが、嫌がらせのように毎日そこでするようになってしまいました。しそうになったら猫用トイレに誘導するとかもしてるんですが、逆に排尿するのを我慢するんです。

最近は、猫の寝床の下が人工芝なので全て新しいものに取り替えたり、トイレの徹底確認をしたり、寝床の場所にトイレを置いて、トイレに行くよう仕向けたりしました....
極力叱りつけるのはやめていました。逆効果ときいたので....むしろ手が空いたら猫と遊ぶことを心がけています。
しかし、何日経っても、昨日も今日も、毎度シートを引いてない人工芝のうえでするんです。
病気の時の匂いが残らないようにチップも変えたのに....

母が本当に困惑してとても悩んでいるので調べまくったんですけどわからなくて....

何故そこで維持でもそこでするのか、どうやったら治るのか、教えて頂けませんでしょうか。

よろしくお願いします!!

質問者からの補足コメント

• 再び回答ありがとうございます。投稿者の母です。やはり様子がおかしかったので、本日病院に連れて行ってきました。手術には至りませんでしたが、結晶がかなり詰まっていたので麻酔して取り除き、薬、餌 出来ることは全てしてきました。数日間は経過をこまめにチェックして行きます。有難う御座いました。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/27 22:03

A 回答 (3件)

No.2です。

療法食は獣医の指示がないと与えてはいけません。

餌が原因と言ったのに、獣医は療法食を処方しなかったんですか?
だとしたら、その獣医にも問題があると思います。

尿結石はストルバイトなら食事療法で治ります。
その為の療法食です。

市販の下部尿路ケアでは治りませんよ。
値段が高くても、あくまで「予防」出来るかも知れないだけです。
うちもずっと300g/1000円以上のケアフードを与えてたのに2匹とも結晶が出来たので。
でも療法食を与えたらすぐに結晶は消えました。
それからはずっと療法食を与えて再発なしです。

尿結石は再発率46%と高い病気ですし、石が詰まってオシッコが出なくなると腎臓病になったり、尿毒症で死ぬ事もあります。
石を取る手術になればかなり高額な費用も掛かる。

その後通院していないのなら(獣医が治ったと言ってないなら)様子見はせずに、病院へ連れて行って下さい。
そして療法食についても獣医に相談して下さい。
この回答への補足あり
    • 0

猫がトイレ以外で粗相するのには必ず原因があります。

主な原因はストレス(トイレや生活環境に不満がある)・病気 です。

今は血尿が出てない との事ですが、検査をして治ったのでしょうか?
それに何故、再発してしまったのか??
体に合った療法食(維持食)を与えて定期的に尿検査をすれば再発は防げると思うのですが‥。
うちの子達も尿結晶になってからはずっと療法食しか与えてませんし、数ヵ月に1回は尿検査をしてますが再発してません。

血尿が出なくても石や結晶があったり、痛みを伴ったりするので、まずは採尿して尿検査をしてみて下さい。

体に異常がなければストレスが原因だと思います。
チップを変えたのが気に入らないのか、病気だった時のトラウマなのか‥。

とりあえず人工芝の下にオシッコが漏れるならシートは敷いておきましょう。
オシッコをする場所に綺麗なトレーや紙皿を置いておけば採尿も出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!ストレスですか....1度なった時に餌が原因と言われたので、下部尿路に良い高めの餌を上げてみたのですが....
もし療法食を与えるとしたら何を与えればいいのですかね、ちょっと調べておきます汗

わかりました、ちょっと採尿して確認してみます!詳しくありがとうございました!

そこはいつも居る場所ですか?

お漏らしかなぁ
まだすっかり治っていなくて
トイレしたいと思うと勝手に出ちゃう状態のような...

完治すれば治ると思うので
様子みてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

そうです!いつもそこに寝てるのですが....血尿による少量ずつの粗相がとまったので、新しくベットを買い直しました。

なるほど....ちょっと気をつけてみておきます。
ありがとうございました!