アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちのうさぎ(メス)生後4ヶ月が腕にしがみついて腰を振る動作をします。さらにウンコやオシッコは今までトイレでしかっりしていたのに突然トイレとは違う所でちょこちょこするようになりました。前はケージから毎日のように出していましたが最近は3日に一回出すようにしてます。いっつも出たそうにしてるのでストレスなのか発情期なのか原因がわかりません。こんど私も子供が産まれるため出来れば出しっぱなしの飼い方は辞めたいです。原因やいい方法を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

カクカクやトイレ無視は発情によるものと、成長の一段階かと思います。

1歳を過ぎると落ち着く子もいます。
発情による場合は、避妊をしなきゃ治らない場合もあります。
癖になってしまうと避妊をしても治らない場合もあります。

4か月~1歳程度までは人間でいうと思春期の時期です。反抗的なこともあるでしょう。
でもこの時期にきちんとした関係を築くと、うさがますます可愛くなりますよ。

まずは、部屋の好きな場所を散歩させるのではなく、サークルを利用して決まった場所を1日1回1時間ほど散歩させるようにしてはどうですか?

ケージだけで飼うと、やはり運動不足や刺激の不足になりがちです。
健康で、賢いウサになるにはやはり散歩が効果的ですよ。

お子さんの誕生、楽しみですね。
上手に空間を共有して、みんなで楽しく過ごせるようにちょっと工夫してみては如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。サークルを利用してみたいと思います。そうですねここで頑張ってうさぎとの関係を深くしなきゃだめですね。がんばってみます。

腰を振ってくるのは、性の行動という場合もありますが生後4ヶ月ということを考えるとそれは違うと思いますね。

たぶんあなたとの上下関係をつけようと考えているんだと思います。うさぎは相手の上に乗っかって腰をカクカクさせることによって「俺のほうが強いんだぞ!」とアピールしてきます。ということなので、うさぎさんがカクカクしてきたら振りほどいてうさぎさんの背中を両手でつかみあなたが逆にカクカクしてあげましょう。数週間やっていたらそのうち覚えてくれます。

トイレを違う場所でしてしまうという悩みについては我慢するしかないですね。うさぎさんは同じ場所でうんちはしません。歩いているうちにぽろぽろと出てしまうのが普通なのでやっと大人になってきたということで成長を喜んであげるべきでしょう。

こちらでブリーダーさんやうさぎ専門店などを検索できます。
http://www.loplopland.com/search/index.cgi

参考URL:http://www.loplopland.com/search/index.cgi
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

こんばんは。

女の子のうさぎさんですか~。
 男の子のほうが多いですが、女の子でもマウンティングはしますね。
マウンティングしたら、すぐ離して無視するか、ぬいぐるみなど代わりのものを与えて様子をみてはどうでしょう?

我が家は男の子が2匹いますが、マウンティングをする時はすごくしつこいです。腕を噛んだりして結構痛いのですが、
生理現象なのであまり邪険にしないようにしています。

トイレは個体差がありますので、完璧な子、あっちこっちとする子、昨日は完璧、今日は失敗という子などいろいろです。
トイレ以外で●をしたら、掃除をして匂いを消してあげてください。匂いがするのはトイレだけという状況にする。これを根気
良く続けても、あちこちにするなら、そういう子だと思ってお世話してください。

あと、一日中出しっぱなしにする必要はないと思いますが、ケージの外に1日1回は出してあげたほうがよいと思います。
30分~1時間程度でも良いと思います。3日に1回ではかわいそうな気がします。
我が家は大き目のケージで飼っておりますが、やはり運動できるほど広々としていないので外に出しています。
走り回ったり、探検したりするので、ストレス解消になっていると思います。

あと、今回の質問とは別ですが、女の子は子宮の病気が多いので、獣医さんと相談して避妊手術をしたほうがいいと思います。
(避妊手術には賛否ありますので、質問者さまが納得したらですが。)

このカキコをしている今も、うちのウサは私の足元でのび~っとしています。私は足でウサの背中をなでなでしています。

楽しいうさライフを送ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。先日病院連れて行って獣医さんと相談の結果避妊手術をする事になりました。