プロが教えるわが家の防犯対策術!

戦争中特攻隊で艦隊に激突して多くのアメリカ人を殺した青年は英雄でしょうか?
当時の映像を見て喜んだり、ヨッシャーと興奮する現代の人は正常なのでしょうか?
何が正しいのかわかりません

A 回答 (17件中1~10件)

どこの誰の視点で見るのかでまるで違います

日本で米軍の空襲に毎日脅かされてた日本人から見れば、命をかけて特攻して言ったパイロットは間違いなく英雄です。
米兵から見れば、機体ごと突っ込んでくる日本兵は悪魔み見えたでしょう

当時の映像をみて、喜ぶのは歴史を把握せず、映画的に見て喜んでるだけでしょうね

また、何が正しいのか完全な正解があると思いますか?
絶対に正しいのは何か知ってどうするのですか?

正義を振りかざして攻撃する者の胡散臭さを感じませんか?

特攻隊員は皆さん死にたくは無かった
しかし、空襲で毎日何百人も殺されてる
軍には弾薬も少ない、

国が負けたら国民みんな奴隷か抹殺されてしまう

そう思い、家族や故郷を守ろうと敵艦に突っ込んでいった兵隊さんには
感謝よ気持ちしか起きませんよね
    • 2

英雄ではないですね。

可哀そうな戦争の犠牲者の一人です。 「当時の映像を見て喜んだり、ヨッシャーと興奮する」ような人がいるとは思えませんが、もしそんな人がいるなら大ばか者でしょう。
    • 1

英雄であり、正常です。

• 1

神風特攻で敵艦を撃沈することはできなかった。

敵爆撃機に体当たりして、両方が墜落したケースが最大の戦果では無いかな。
    • 0

特攻隊にさせられた少年達は強制で特攻隊にさせられたのです。

特攻隊は15、16歳の少年達です。
 このことを考えれば、「映像を見て喜んだり、ヨッシャーと興奮する現代の人は正常なのでしょうか」私には正常とは考えられません。
    • 0

祖国を守るためと信じてた

靖国で逢おうを合い言葉に散っていった。

>ヨッシャーと興奮する現代の人は正常なのでしょうか?
皆がそうでないでしょう 言う人間はそれが出来る もし中国や北と衝突があれば真っ先に行って貰えるので嬉しいな
私は目を背ける 0には若者が乗っていて 死ぬ様を見るのだから。

腹にC2を巻いて 自爆テロ カッコいいとは思わないがね。
    • 0

文句なく英雄です。

ただし、そういう英雄はもう見たくありません。
アメリカ人を見てください。ほがらかで人が好くてナイスガイではありませんか。
友達でありたいです。もう戦争は結構です。

>ヨッシャーと興奮する現代の人は正常なのでしょうか?

基本的にサッカーで日本がゴールを入れた時にヨッシャーと言うのと同じです。
愛国心は今でも健在だし、普通に持つことは結構なことです。
    • 2

国土を焼き、同胞を殺戮しようとする敵国兵を殺し、それを防ぐことに努めた行為は英雄です。

それは、どの国の兵士にも同じだと思います。

特攻機が敵艦に突入出来た映像を見て、ヨッシャーはどうかと思います。何故なら、その瞬間の一人の死に歓声をあげる訳ですから。心の底で、”本懐を遂げておめでとう、そしてありがとう”と祈るのが、本当だと思います。
    • 1

英霊。

曖昧こそが英知。
    • 0

アメリカ人ですらカミカゼを英雄として評価しているのに

日本人が評価しないでどうしろというのでしょうか?

カミカゼはただアメリカ人を殺したのではなく、自分を捨ててでも守りたいものがあったからです。
その結果が自身の死であり、アメリカ人の死であったにすぎません。
同時に、断固たる決意を全世界に示すことができたと言えるでしょう。

アメリカ人にも自身を捨ててでも守ろうとするものがありました。
結果、自身は死にましたが、多くの仲間の命を救いました。

戦後、特攻隊員は強制されたとか、大した効果が無かったと云ったことが強調されますが
事実を見れば、それは穿った見方であることは明白です。隊員の遺書を見ればすがすがしささえ感じることができます。
また「検閲があったのだから遺書なんて出鱈目を書いただけ」と英霊を冒涜する輩もいますが、
死を前にして、自分の心を偽ってまでこういうものを残せるでしょうか?
http://baikokudo.fc2web.com/seisaku/tokkou_2.html
    • 0