「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

BE-ELHC44で、止まった状態から踏み込むとモーターとプーリーのあいだに入り込んでチェーンが他の所にぶつかります。どうしたら良いですか?

「BE-ELHC44で、止まった状態から踏」の質問画像

A 回答 (3件)

パナソニックのジェッターですね。



このパーツは汎用部品じゃなくて、間違いなく、この車種の為だけの専用部品です。

こう言うのは、通販じゃ絶対に売ってません。需要が非常に限定的で、通販サイトを準備するのに採算が合わないから。

パナソニック自転車販売店で、直接注文するしかありません。

そして、パーツアッセンブリーの範囲、値段は、販売店を通じてメーカーに問い合わせしないと分かりません。

それで、部品代金だけだと、大した儲けにならないので、部品だけ欲しくても手続きを嫌がるお店がある可能性があるので、事前に電話して、部品代金だけの値段を調べて売ってもらえるか?問い合わせした方が良いでしょう。

因みに、こういう時に「自転車の あさひ」は、都合が良い意味で 自転車の素人集団なので、気乗りしないながらも一応は愛想良く、ちゃんと手続きして貰えますので、とても便利です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました、ありがとうございます。自転車屋に問い合わせてみます。

お礼日時:2018/04/27 08:28

テンショナーのプーリーは樹脂製なので、アシスト機構が稼働して駆動スプロケットからのトルクがかかった時にプーリーを変形させてチェーンの脱線を起こしてると考えられます。


やっぱりプーリーを新品に交換してみましょう。

あと、もしかしたら、プーリーケージの内側には本来ならスライダーが有ったのが 外れた、あるいはスライダーが元々なくても、摩耗して寸法が狂ったのかもしれません。

プーリーを含めて、テンショナーをアッセンブリーで交換した方が確実だと思います。多分、安い部品の筈です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どこのサイトに売ってありますか?

お礼日時:2018/04/27 01:37

考えられる可能性は、テンショナーのプーリーのシャフトのネジが緩んでいる、プーリーケージが変形してる、プーリーが消耗し過ぎてチェーンを捉えきれず脱線してる、の内のどれかです。



画像で見る限り、プーリーの消耗が怪しいですが、とりあえず、シャフトのネジを締めてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プーリーケージの変形、ネジの緩みははなさそうなので消耗かと思いますがアシストありの状態でしかこの症状は出ません。

お礼日時:2018/04/27 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!