電子書籍の厳選無料作品が豊富!

53歳、離婚して6年ですが、娘2人とは、ずっと、自由に会えていました。また、ここ1年は月2回ほど元妻を含めて4人、元の家族みたいに外食しています。 高2と小6の娘と会いたいし、復縁したい気持ちが増して来ました。
どう切り出したら良いでしょうか?
元妻は、この適当な距離感が、良いのかも?看護師で並みの生活は出来ているようです。

質問者からの補足コメント

  • 元妻は、亡き父にも、母にも気に入られ、父が亡くなっても、毎年正月お参りに来るほど、出来ている人です。
    離婚原因は、亭主関白的な私の自己中心的な性格から、妻の仕事(設立しようとした子供看護ステーション)を良く思わなかったこと。私は、単身赴任で妻は新事業に多忙で、夫婦関係が皆無となり、不満を抱く私から、夫婦生活を拒否し続けるならと離婚をと切り出しました。

      補足日時:2018/05/02 04:03

A 回答 (15件中11~15件)

>元妻も子供達も今の生活で満足している気がします。



 なら!アナタは、必要が無いという事だと思います。

 満足している家庭にアナタという
邪魔者が、入る事で、トラブルになるのでは?

 元妻に固執しないで、
新たなパートナーを探せばいいのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。子供との触れ合いが生き甲斐のような感じになり、新しいパートナーと生活したら子供と会えなくなるのが辛いから、探す気にならなかったのです。
ぐー03さんは、女性の方ですか?
女性の方なら、核心を突いていると…

お礼日時:2018/04/26 22:41

離婚された理由が解らないので何とも言えませんが、自由に会えていました…ということから、あなたが原因だったのでしょうか?



親子としては問題無くとも、夫婦としてはどうなのかな?と感じました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご察しの通りなんです。 私は単身赴任中のイライラ、妻は立ち上げた仕事に熱心で、夫婦の生活は皆無になり、ストレス溜まり離婚を私から切り出しました。

お礼日時:2018/04/26 22:25

貴方が復縁したい気持ちが本気であるなら言ってみた方が良いと思います。



大切な話しがあるんだけど…
と切り出して、以前の結婚生活で反省するべき所、これからどうしていきたいかなど真剣に貴方の気持ちを話してみたら良いと思います。

大切な話しだから、別の日に改めて時間をとってもらって話した方が良いのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な助言、ありがとうございます。前向きになれます。断られる可能性が高いと思い、踏ん切れず足踏みしています。 4年前、私の父親が死ぬ直前に見舞に来た元妻に復縁頼んだけど、断ったようです。 頑張ってみます!

お礼日時:2018/04/26 22:21

どうして離婚されたのですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚当初から夫婦の生活が滅多になく、単身赴任から帰省しても、妻は仕事優先ですれ違い多く、イライラ爆発して私から頼んで離婚した感じです。

お礼日時:2018/04/26 22:15

>どう切り出したら良いでしょうか?



 相手にその気が無いのに
切り出し方で変わるのかな?

 アナタ1人が、盛り上がっているだけなのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分だけが盛り上がり、元妻も子供達も今の生活で満足している気がします。

お礼日時:2018/04/26 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!