アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

里帰り出産の入院費はどのように支払いますか??

里帰り先での妊婦検診は実費で払い、後から返してもらっていますが
出産のときの入院費も同じような支払い方なんでしょうか??

保健センターの方に訪ねると主人の職場に聞いてください
っと言われ、、えっ??ってなってるのですが。

みなさんどうされたか教えてください。

A 回答 (1件)

出産すると、加入している健康保険から「出産育児一時金」が支給されます。

出産育児一時金には「直接支払制度」というものがあり、分娩予定の産院で手続きをすると、通常の保険診療と同じく産院と健保が直接やりとりをしてあなたの分の出産育児一時金を入院費に充当します。
退院時の会計では、保険診療に該当しないもの(個室料やパジャマの貸し出し等)や出産育児一時金から足が出た額のみを支払います。

……という説明が、分娩予約の際に何らかの形であったと思うんですが。
もしその産院で直接支払制度を利用できないのであれば、まず自分で全額支払ってから「健保宛に」受給申請をします。
妊婦健診の助成は自治体から出ますが、出産育児一時金は健保から出るので、加入しているのが国保でない限り役所に聞いても分かりません。
「主人の職場に聞いてください」ということは、あなたは多分夫の社保の被扶養者なのでは?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
ありがとうございます。
それなりの現金を持っていれば大丈夫そうなんですね。
役所の人の言いたいこともわかりました。
ありがとうございます‼