電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問です!

旦那のモラルの欠如は、大なり小なり親の責任があると考える私は間違っているでしょうか。

先日旦那が飲酒運転をして帰り、咎めると逆ギレしてテレビを蹴って破壊しました。
以前にも飲酒運転は一度あり、酒癖が悪いのはいつものことで、注意しても変わらないので、いい加減うんざりしていました。

さすがにかなり腹が立ち、頭に血が上って義母に電話で旦那の文句を言いました。
そうすると義母は「何が言いたいの?」「わたしにどうしろと?」というようないい加減な対応でした。

話は変わりますが、以前浮気をしたこともあり、その時も起こって義母に話したことがあります。
それもあってか、「あなたは嫌なことしか言ってこないのね」とも言われました。

旦那のモラルの欠如やいい加減なところは、多少なり親の影響もあるでしょうし、子供は親の背中を見て育つものだと思っているのですが、みなさまはどう思われますか?

義母に相談する私が間違っているのでしょうか?

私は厳しい両親に育てられたので、旦那からは「クソ真面目すぎる」などと言われることがあります。
私は何もそれを悪いことだとは思いません。

例えば前にこんな話を旦那にしました。
「もし、10000円道に落ちていたらどうする?」

私は「交番に届ける」
旦那は「自分のものにする。落とした奴が悪い」

という感じです。
こういう考え方はそもそも幼少期の親の教育とか、しつけとかが影響していると思うのですが、どうなのでしょう?そのほかにも旦那の言動に対する違和感を書き出したらキリがありません。

話が色々飛んでわかりにくく申し訳ございません。
みなさまのご意見お聞かせください。

A 回答 (17件中11~17件)

義母に電話は


間違いです

はやい話が
旦那さん
どうしょうも無いですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みなさまの回答を見て冷静になり、確かに義母に相談したところで、いい年した子供のこと言われても…ってなりますよね。
本当に結婚前に見抜けなかった私が悪いんだと思います。

お礼日時:2018/04/27 09:28

>みなさまのご意見お聞かせください。



>義母に相談する私が間違っているのでしょうか?
相談というより愚痴になっていないでしょうか

間違いとか間違いでないというよりも、
双方親の戸籍より除籍し結婚し法的独立世帯となっているのですから
家庭内のことは家庭内で対応解決が基本常識でしょう。
義母さんに一理あります。

そもそも、もう子どもじゃないのですから、少年A 少女ではありません
法的成人者に今更親がどうたらはもうないのですよ。

ついでに穿った話をするようですが(旦那のこともさることながら)
厳しい両親に育てられたはずの貴女が、そんな低次元の体たらくな
酒に飲まれるような男を良しとして
伴侶にしてしまうような眼力(判断力)しかもてなかった・・と言えなくもないですよね
ということは
あなたの論理を拡大解釈すれば、
あなたの両親の子育ての失敗と言えなくもないし、今回のこんな問題に至ってしまった
最大の元凶ではないのかな・・とも言えなくもないのです。


いずれモラルどうたらとのんきなことではなくこの際、酒乱を疑って、
この先これからどうすべきか 二人でしっかり
真剣に考えないと、重大な事件事故等を起こしてからでは遅いですよ。

二人して一瞬にして人生を棒に振ることになりかねないような、実に危険に孕んだ
とても心配なお寒い家庭環境で心配になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通り、あまりにカッとなり愚痴を言いたかったというのもあります。
今までに何度もお酒の飲み方について注意したり(以前にも飲酒運転したことがあり、もうしないとは言ってました…)でも繰り返されることにかなりストレスがたまっており、どうしたらよいかわからなかったのです。

私が注意しても何も変わらないので、義母からもきちっと強く注意をしてもらうなど、旦那が変わるように一緒に考えて欲しかったのもあります。(一番旦那のことをよくわかっていると思うので)

なのにまったく気持ちに寄り添ってもらえず、そのことにも不満がたまり、ここに吐き出してしまいました。

でもみなさまのおっしゃる通り、親にどうにかしてほしいと電話するとか、幼稚すぎる行動をとってしまったなと今更ながら反省しました。

しっかりこれからのこと考えて話し合います。

お礼日時:2018/04/27 09:37

ひとは周囲の影響を受けながら成長します。


特に長い時間一緒に過ごす家族の影響は大きいでしょう。

だからと言って
いい大人の言動について「親の影響だから」という考えで当の親本人に訴えるというのはおかしな話です。

義母に相談、とおっしゃっていますが、それ、ただ愚痴になっていませんか?
おかあさんにいいつけてやる、になっていませんか?
あんたの子供にはこんな落ち度があると相手を責めておませんか?

こんな人間なのは親の教育が悪いからだ、と言い募っても何も解決しませんよ。

そんな相手と結婚を決めた質問者様ご自身の責任を鑑みて、ご主人をものの道理のわかる人間に軌道修正していくか離婚するかしか質問者様の悩みはいつまでもそのままです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃる通り、愚痴を言いたい気持ちもありました。あまりの酒癖の悪さに今までの積み重なるストレスが今回のことで爆発してしまいました。
私が何度注意しても聞かないので、義母からも強く言ってほしい(味方になってほしい)なんて身勝手な考え方に陥ってましたが、嫁の味方する姑なんてなかなかいませんよね。

みなさまの回答を見て、少し冷静に考えられました。私の責任ですね。自分のためにこれからのことしっかり考えていきます。

お礼日時:2018/04/27 09:43

旦那のモラルの欠如は、大なり小なり親の責任が


あると考える私は間違っているでしょうか。
  ↑
1,責任と原因は別の問題です。
 モラル欠如は親の教育が原因かもしれませんが、
 大人なんですから、責任は無いでしょう。

2,モラル欠如は、先天的なモノである場合も 
 あります。
 例えば染色体に異常があったり、脳に欠陥が 
 あって、それが原因の場合もあります。
 この場合は親に責任あり、とは言えません。
 



義母に相談する私が間違っているのでしょうか?
   ↑
間違っています。
もう、子供じゃないのですから、夫婦間のことは夫婦
で処理すべきです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みなさまのご意見聞かせていただき、少し冷静に考えられるようになりました。

いい年して親に言いつけるなんて幼稚な行動にでてしまったと反省しています。

お礼日時:2018/04/27 09:46

そんなもんですよ。


旦那がおかしければその一族全員おかしいのです。
常識は通用しません。治外法権です。

なので皆でよってたかって『お前が悪い』となります。

私は気が変になりそうで離婚しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
育った環境が違えば、考え方や捉え方何もかも違いますもんね。当たり前のことですがそれがどこまで許容できるかですね( ; ; )
U-Jさんは離婚の道を選ばれたのですね。
そこまで強くなれない自分が情けないです。
離婚するまでの覚悟がまだ現段階ではできないので、旦那を少しずつでも変えていけるよう頑張ります!

お礼日時:2018/04/27 09:50

子供は、親をコピーしますのでね。


義理の親御さんには、電話をしない事。
似た者どうし、言っても判りません。
(@_@)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みなさまの回答を見て、冷静になれました。
正論かざして躍起にになっても、虚しいだけですよね。電話はもうしません。

お礼日時:2018/04/27 09:54

子の性格や日常生活は100%親の責任です。


なので今後は義母さんに相談しないことですね。逆ギレされるに決まっています。

ちなみに
財布なら交番に届けますが、現金なら多くの人が自分の懐に入れると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
義母に言ったところで息子が可愛いに決まってますもんね。みなさまの回答をみて冷静になりました。

現金なら自分の懐に入れる方多いんですかね。
ご意見ありがとうございます!

お礼日時:2018/04/27 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!