アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 布団のシーツの取替えや干すのが面倒でしょうがありません。
 今使っている布団環境は
 敷布団用のシーツ
 タオルケット
 毛布カバー
 羽毛布団用カバー
 以上を洗う必要性があります。
 
 なんとか減らしたい、というかなるべく何も洗濯しないでいい寝具で寝たいと思うほど面倒です。

 どうにか良い方法はありませんかね?

A 回答 (4件)

毛布カバーはいらないな…


敷布団を全部納める(ファスナーで)カバーをかけてしまって、シーツ代わりにタオルケットを敷く=>夏はかぶる=>カバーは洗わなくて済む。

掛け布団は 顔の方にくる部分に衿カバーをつければ、この小さいカバーだけ洗えば済む。

参考URL:http://www.axis-amma.co.jp/i_029.htm
    • good
    • 0

私は、体に接する部分が一番汚れるので重点的に洗濯する、体に接する部分がきれいであれば気持ちいい、と考え…



敷布団ですが、まず、敷布団用のシーツ(袋状)をして、その上に上面だけカバーするシーツ(四隅をゴム紐でひっかけるタイプ)を使っています。頻繁に洗濯するのは上のシーツだけ。

掛け布団ですが、通常は羽毛布団、冬はその上に毛布をかけます。頻繁に洗濯するのは羽毛布団のカバーだけ。毛布にはカバーはかけず、シーズン終わりにクリーニングに出します。
    • good
    • 0

敷き布団用のシーツはボックス式(周囲にゴムが入っていてすっぽりかぶせるタイプ)


かフラットシーツ(1枚の大きめの布で、布団の下に周囲を折り込む)
が脱着が楽です。
#1さんもおっしゃるように毛布カバーはいらないですね。
直接毛布を使い、年(シーズン)に1・2回洗えば大丈夫です。
羽毛布団用のカバーは、どうしてもいりますね。
洗濯の回数を減らしたければ顔(首)のあたる部分に
浴用タオルを大まかに縫い付けるとか、安全ピンで留めるなどしておくと
頻繁に洗う必要はないです。
    • good
    • 0

一応「洗濯」を仕事にしています。



解決自体はとても簡単で単純なことですが

(1)「自分で洗濯」するのが面倒、という意味でおっしゃってるのでしたら全てをクリーニングに出すしかありません。当然費用はかかりますがこれは避けられません。
(2)不潔、不衛生であることを受け入れることができるのでしたら、それこそ寝具を一切洗わなければいいだけのことです。そんな人はたくさんいますよ。
(3)夏場だけでしたら、毎日ゴザの上で寝る。ゴザはワンシーズンで捨てる。ということもできます。冬は・・ダンボールの上にダウンジャケットで寝るとか(室内ホームレス!)。笑
(4)ホテル住まいをすれば一発で解消できますよ。
毎日勝手にシーツ取り替えてくれます。
(5)家政婦さんを雇う・・もアリですね。
(6)寝具のレンタルリースサービスもありますよ。

要するに面倒な洗濯から逃れる為にあなたは何を犠牲にできるか?というだけのことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!