アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自民党が掲げる国土強靭化政策は、何を目的にしているのですか?老朽化しているインフラのメンテナンスや整備ですか?それとも、震災の復興ですか?

A 回答 (7件)

年金の削減です。

    • good
    • 0

盆栽の手入れですか?


原発の木は放射能の心配がある。
    • good
    • 0

文字通り国土を強靭化するのを目的としてるんじゃね?


建前だろうけど。。。

まぁ、日本列島改造論の発展版かな。

公共工事でのばらまきだから無駄遣いだ!との声もあるが
無駄ではない!
国庫にお金を置いておくよりもよっぽどいい。
ただのコンククリートの塊作るだけでもいい、国庫からお金を出して世の中に流通させるのなら
バラまきの方が貯めておくより数段世の役に立つ。

せっかくばらまくのだったら少しでも有益なもののほうが良いでしょ。
だから強靭化と銘打って、河川の堤防の幅を広げたり
高速道路の橋げたの太さを太くしたり、トンネルの補強をしたり、
山崩れの恐れのあるところはケンチを組んだり、
洪水の防止のため遊水地を作ってみたり。災害に強い国を作ろうっていう政策。
そーやってじゃんじゃん金を世の中にばらまこうっていう話だよ。

ついでに雇用も増えるじゃん。
公共工事って建設会社だけが儲かるんじゃないんだよ。
工事にゃ建設機械も必要だし、トラックも必要、当然人間も必要になる。
現場事務所にゃコピー機もパソコンも、机も用意しなくちゃならない。
女子事務員さんも置きたいよなぁ。文房具もさ。
現場じゃヘルメット作業服、手洗いの石鹸。看板、養生シート。
あらゆるものが必要になり

まぁ大元はアベノミクスの財政出動、経済政策の一つだな。

世の親だって子供がお祭りでくっだらねーおもちゃ欲しがると買ってやるでしょ?
お面だとか手錠だとか、ヨーヨーだとかさ、
あのおかげでテキ屋のおっちゃん、にーちゃんが飯食えるわけだ。
するとまたお祭りにお店が出せるわけよ。
お祭りが毎年にぎやかにできるじゃん。
ちったー世の役に立つじゃん。
だーれも買わなきゃテキヤも来なくなってさみしいお祭りになっちゃうし、
やがてお祭りもやめようか。。。
ということになる。

親の箪笥に置いといたって役に立たないでしょ。

金なんて貯めといたってなーんの意味もない。
国がじゃんじゃん使えば国民の金が回る。
その金をじゃんじゃん使えば世の中活気あふれる国になろうっていう話。

いいんじゃね?国土強靭化政策。ガンガンやってくれと思うよ。

なので安倍さんのアベノミクスは大賛成!
金融緩和と財政出動、じゃんじゃんやってくれい!
    • good
    • 0

(少なくとも建前上は)災害の被害軽減が目的。



オリンピック対策とか、色々盛り込みすぎていて、
よくわからないモノになっている気はしますが・・・。
    • good
    • 0

この世に生きる者は、衣食住エネルギーが無いと生存出来ないのです。

シンプルな方程式を守るものが最後まで生き延びるのです。お金に騙されない体質作り自分達の生存を作る守るが無いと生存出来ないのです。
    • good
    • 0

ニューディール政策。


公共工事のばら撒き。
    • good
    • 1

無駄な努力だとしても


意味はあるよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!