チョコミントアイス

心理カウンセリングについて
私は時々、民間の心理カウンセリングを受けますが、そのときに途中でお手洗いに行きたくなります。
いつも長めの時間受けるからかもしれません。
なかなか言い出しづらいんです…
それは、行っても緊張のためかなかなかできないからです。
でも、集中できないし、辛いしで。
でも長い時間待たせることも恥ずかしくて…
前は言えたものの、時間がかかりました…

なんかどう思われてるか不安なのと、
ありのまま時間かかるの話しても変に思われないか?
みなさんのご意見ください。
また、民間カウンセリングの効果やメリット、デメリットもお願いします。

A 回答 (2件)

お手洗いに行きたくなるのはなんにも失礼でも、恥ずかしい事ではありませんよ。

カウンセリングの方も一息つけるでしょ。

民間カウンセリングは相性だと思います。
とてもよい方ならラッキーでしょう。
ちょっとでも疑わしい。怖さを感じるなら勇気を持って辞退します。

人の抱える荷は様々で、ひとりでは乗り越えれないものもあるでしょう。何でも話せる、お手洗いのことも。そんなカウンセリングが理想です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なかなか恥ずかしいから言えなくて

はじめまして。

僕も、以前に、パニック障害で、カウンセリングを受けていました。

カウンセリングは、何でもしゃべっていい場所ですし、特にしゃべることがなくても、カウンセリングには来て欲しいと、臨床心理士から言われました。

カウンセリング中に、お手洗いに行くことも、ありのままの、貴方ですから、全然、恥ずかしがる必要なんてないんです。

遠慮せずに、どんどん申し出て下さい。

デメリットは、臨床心理士との貴方との相性、つまり、貴方が、心の中で抱えていることを、話せるかどうかです。

メリットは、臨床心理士との相性が良かった場合、話せて、思いもよらない、前向きになれるヒントをくださることです。
    • 1