電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カウンセリングの通院を終えたいです。
現在、個人カウンセリングに通って5年ほど経ちます。うつ病の治療、カウンセリングが目的で通い始めたのですが、そろそろ終了したいのですがなかなか切り出すことが出来ません。現在病状はまだ不安定な部分もあるので、カウンセリングではなくトラウマ療法や心療内科などでの治療に専念できたらと思います。なぜカウンセリングを終えたいのかというと、

・最近はほぼ雑談のような会話になってしまっている
・カウンセリングにも関わらず、先生に本音を言えず嘘をついてしまう
・そのため、毎回雑談内容を嘘をついてまで考える必要がある
・カウンセリングに通うのが苦痛に感じ、カウンセリング中もはやく時間が経って欲しいとばかり思う
・母の知人の紹介でお世話になっている先生のため、母親に言えない事や現状がバレてしまうのではと不安
・一時間半5,000円毎月かかるため金銭的にも惜しく感じる

とても親切な先生で長年大変お世話になったので、いきなりやめたいというのが申し訳なく心苦しいです。
また私自身が我が身可愛さによって、気まずくなるのが怖い、先生に嫌な顔されたら辛いと怖気付いてしまいます。

今まで何度も切り出そうと思ったのですが、カウンセリングの途中で先生が「来週はこんな事をお話しましょうね」「次回はこのことについて詳しく説明するね」と、次回の約束をなんとなく決められてしまい、言い出す雰囲気が難しくなってしまいます。
今日こそは言うぞ!と心を決めてもいざカウンセリング終了時には次の予約日を決めていることになってしまっています。本当に情けないです。

ダラダラと引き伸ばして、通いたくないカウンセリングに我慢して通うのをいい加減やめたいです。
大変稚拙で情けない悩みではありますが、どうかアドバイスやご助言を頂けたらと思います。ぜひともよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

カウンセリングってカウンセラーじゃなく

あなたが主役なんですよ。

ですので、あなたが辞めたいタイミングで
辞めてまったく差し支えありません。

苦痛ならば、思い切って辞めたいと
切り出しましょう。

大金を払って本末転倒なのですから。

また、カウンセラーには守秘義務がありますので
カウンセリングの内容が外部に漏れることはまず
ありません。

商売ですから、その辺はきちんとしている
はずです。

そもそも私のところの臨床心理士が言っていたこと
ですが、心理療法の効果自体疑問だそうですよ。

私見では、よっぽど優れたカウンセラー以外の
カウンセリングは無意味どころか逆効果です。

カウンセラーにとっては少ない顧客を
どう奪いあうか?商売ですから。

カウンセラーにとってあなたはかっこうの
獲物です。辞めた方がよいです。
    • 0

知り合いということで言い辛いですよね。

料金が高いというのも通いたくないというのも知り合いでないなら言えたと思いますし。

あなたが料金を払っているのならお母さんには正直に話してはどうでしょう。
難しいようなら少し病状が良くなくて病院に行くのがやっとだということにして自然に距離を置くのがいいかと思います。
お母さんからカウンセリングの先生に話してもらうのがいいと思いますが難しい場合はあなたが電話で伝えましょう。次の約束をしてるなら無視ということになりますから電話でも行けないことを伝えないといけません。

精神的な病気ですからね、家から出れないという人もたくさんいることをカウンセリングの先生は知っているでしょうしそこまで悪い方に捉えられるとは思いませんよ。もしそういう風に捉えられたとしても無理して通うよりマシです。無料でなら悪いなと思いますがお金を出しているのですから選ぶ権利があります。あまり深く考えると疲れますよ。
    • 1