dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

池袋近辺で、評判のいい精神科はありませんか?
ネットでいろいろと見たのですが、
どこがいいのかわかりません。
教えてください。

A 回答 (2件)

私もカウンセリングから入り、精神科に通っているのですが、カウンセラーって資格いらないので、看板出せば誰でもなれるし、高いし、人によって評判は良くても合う合わないがあると思うんです。

私が通っているのは行政がやっている精神保健施設で、カウンセリングのみならば無料です。それに「この人と合わない」と思えば、カウンセラーを変えてもらうことも出来ますし、精神科にかかりたいと思えば、同じ建物内にある精神科医に診察してもらうことも可能です。
ただ、精神科は診療報酬がかかりますが、最初はカウンセリングから入って自分を見つめるのも良いかと思います。

とりあえず、行政がやっているので、ぼったくられる心配は皆無ですので、そちらに相談することをおすすめします。
URLのせておきます。

参考URL:http://www2.gunmanet.or.jp/Akagi-kohgen-HP/MHW_C …
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてすみませんでした。
行政のやっているHPを見せてもらいましたが、
大変ためになりました。
金銭的な問題もありますし、やはり信用といって点では、
安心できますね。
相性のいい先生にあたるといいのですが。

ありがとうございました。

私も鬱病です。

私の場合は最初ネットで見つけた精神科に行っていたのですが
カウンセリングって人との相性なのでどうも合わなくて電話帳で調べて自分が通えそうな所に片っ端から行ってみました。運良く、3つ目の精神科でいい先生に出会えて快方に向かっています。同じ精神科でもアル中を得意にしている先生とか鬱を得意にしている先生とかイロイロあるみたいですよ。いい先生に出会えるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
実は私ではなくて、主人なのです。
一応本人も自覚症状があって、「軽いうちに病院に行ってみようかな」と
言ってます。
うつ病は、心の風邪と言われて、誰でもなりうる病気なんですね。
軽く考えず、かといって重大にも考えない方がいいんでしょうか。
やはり本人が気に入る病院にした方がいいですね。
妻として自分はどうするべきか良くわからないのですが、
体験談とかを読んで、勉強しようと思います。