アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神医学にお詳しい方お願いします。アラフォーの主婦ですが若いころは空想(妄想)癖があり、理想の世界観を映画のようにイメージしたり、自分を投影した誰かが成功する物語を作ったりすることがありましたが、だいたい数日も続きませんでした。

ですが最近思うようにいかないことが重なり、空想癖が復活したところ、今はもう1か月近く続いています。ほぼ1日中で、昼は家事育児に支障ないのですが、夜など布団に入ってから明け方まで考えている日も増え、こんなことは初めてです。音楽も限られたものをずっと聴いていて、イヤホンを取ると不安になります。
また、食事や外出、趣味などに全然興味を持たなくなりました。
現実の問題は変えられそうにないので、本当はこのままいつまでも空想の中に逃げていたいです。でもそれではなんだか精神的にまずい気もします。もしかして統合失調症なのでしょうか。心療内科には別件で通っていますが、恥ずかしいのでこのことを話せていません。

A 回答 (3件)

恥ずかしがらず正直に心療内科で話しましょうね!



その為に通う場所ですよ!恥ずかしい???自分の事です!

正直に医師に現状を伝え薬を処方して貰いましょうね!

別件だろうが関係有りません!ましてやアラフォーという事ですが精神的に病状が進むとヤバいですよ・・・汗

40歳過ぎての精神疾患はほぼ完治しませんからね!薬で病状を抑えるノミです・・・汗

女性ですからこれから更年期も訪れますので精神的病状に更年期の拍車が掛ってしまいす・・・汗

多くの女性の更年期は鬱的な症状の様です・・・汗

空想を書き記してみてはどうですか??タダの妄想では無くなりますから・・・苦笑

昨今TVやパソコンなどから脳が刺激を受け過ぎて精神的に病んでしまう方が急増しているんです・・・汗

恥ずかしがらずしっかり病状と向き合いキチンとした治療出来れば改善も見えてきますからね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。正直に病院で話してみます。

お礼日時:2016/11/20 00:36

>現実の問題は変えられそうにないので


本当にそうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ずっとではないですが3、4年は変わらないと思います。病院で話してみます。

お礼日時:2016/11/20 00:36

布団の中でひたすら空想しているのですか? 私ならその空想を文章や絵画などの形にしないと寝ることなど決してできません。

形にしてみては? それと、私は無理をしてでも、他の人とたまにでも食事をすることにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。夜は布団の中ですが、日常生活や外出と同時並行で空想しています。絵や文章は下手なので形に表すことがうまくできません。

お礼日時:2016/11/25 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!