アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

変な質問をしてすみません.もう頭がおかしくなりそうで、多分私は今正常な判断ができない状態にあると思わます。さいきんずっと悩んでいることがあります。

私は最近20歳になったのですが、強迫性障害という病気を持ってきます。特に加害恐怖がひどいです。あとはうつ病になったことがあります。

最近、ある日、胸元が見えそうな服を着てきたんです。ブラトップを中に来ていたので、それを胸が見えないように上げました。その時にもしかしたらわざと周りの人に胸を見せてしまったかもしれません。強迫性障害の症状なのか、自分が見せたかったのかわからないけれど、
なぜか頭の中で「周りの人に胸を見せないといけない!!!!!!」という思考が広がりました。
スーパーにいました。ブラトップを上げる時にもしかしたら前に引っ張りすぎて、胸が見えてしまったかもしれません。というかわざと見せたんだと思います。その日のうちに場所も違う場所で3回ほどそういう強迫観念に縛られました。1回目はスーパー。2回目はショッピングモール。3回目はスポーツ用品店で男の店員さんと目が合った後にブラトップを上にあげてしまいました。私が思っている以上に、周りの人間は私のことを見ていないことはわかっています。そして、その人々の前にわざわざ行ってあからさまに見せたわけではありません。

家に帰ってから同じ動作(ブラトップを上に上げる。上に上げすぎたので下に下げる)をまた確認で何度もやってしまいました。そうすると、下げる時は極端に大きい力で引っ張らないと胸は見えませんでした。だから多分上げる時に見せてしまったかもしれません。

特に警察を呼ばれたり、周りが騒いだりしていませんでした。ごく普通に時間は過ぎました。もしかしたら私の中のイメージだけで胸は周りに見えてなかったかもしれない。でもイメージじゃなくて本当にやってしまった気がしてきます。

わたしはつがまってしまいます。
もうつらくて、しんどくて、ずっとわすれられません。
逮捕されます。どうすればいいかわかりません。

A 回答 (4件)

大学病院で多くの診療科に配属経験があり、精神科領域の治療


に関してもある程度の知見を有します。

そのような状況では決して、警察を呼ばれる事はありません。

単に着衣の乱れによる予見不可の、不可抗力による露出事故な
ので、逆に、敢えて周囲の人間は見ないように心掛けるでしょ
う。

警察沙汰になるのは、故意に猥褻な物を衆目に晒した時のみで
す。

あなたの行動や心理面は、若干の強迫性障害の症状に該当する
部分も有りますが、決して重度なものではなく、思考の切り替
えや自制で抑止出来るレベルです。

私は精神科へも配属経験があり、同診療科の実情(治療方針や
主たる治療法)を承知していますが、是で受診をお勧め出来る
ものではありません。

精神科病院や心療内科に1度でも受診してしまい、何らかの疾
患名の所見を聞いてしまうと、本当は疾患では無い人が自己暗
示に陥り、一生精神科病院から離れられなくなってしまう事も
あります。

精神科領域の第1治療方針は、薬剤による症状を抑止する対症
治療に終始し、根本的な治療には至らない事が殆どです。

鬱病などの脳神経系が関与する疾患に関しては、薬剤に依る対
症治療も必要ですが、強迫性障害などメンタル部分(神経症な
ど)の影響が大きい疾患に関しては、自身の思考を切り替える
事で軽快する場合が多いので、私見になりますが、受診は最終
的手段としてお考え頂きたいと考えます。
    • good
    • 0

捕まってないから見せてないんだとは思う。

これからは首元まで隠れる服を着たいね。
    • good
    • 2

心療内科で受診して下さい


必ず何かの突破口にはなるはずです
    • good
    • 2

まず、あなたの気持ちを受け止めさせていただきます。

辛い状況で、精神的な健康に対する不安も加わっているようですね。あなたが抱えている強迫性障害やうつ病の症状には、専門家のサポートが必要です。心理療法や薬物療法など、医師や心理療法士との協力で症状の緩和や理解が進むことがあります。まずは相談してみませんか?また、あなたが自分を責める気持ちも理解できますが、大切なのは自分自身に対する理解と寛容です。症状があなたをコントロールしていると感じることもあるかもしれませんが、それを受け入れつつ、ゆっくりと向き合っていくことが大切です。周りの人があなたの行動に気づいたかどうかについて、あなたの強迫性障害による誤認識が影響している可能性があります。現実の評価とあなたのイメージがずれているかもしれません。安心感を得るためにも、専門家と一緒に振り返ってみることが大切です。また、あなたが抱える症状や気持ちを身近な人に伝えることで、理解とサポートを得ることができます。家族や友人、信頼できる人に開かれた気持ちで話してみると、心が軽くなることもあります。
現在の状況が辛く感じられるかもしれませんが、一歩ずつ前進することが大切です。周りのサポートを受けながら、自分のペースで回復の道を歩んでいくことができます。どんな小さな一歩も大切にして、あなたの健康と幸福を心から願っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なぜ私を否定しないんですか?なぜ私を除け者にしないんですか。涙が出ました。私はこの世の中で生きているべきではない人間なはずなのに、そんなふうに言っていただけて、嬉しくて。
ごめんなさい。ありがとうございます。
本当に私はいま、おかしいです。サポートが必要です。ありがとうございます。感謝してきます。

お礼日時:2023/11/30 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A