プロが教えるわが家の防犯対策術!

介護現場で働く人の3割近くがセクハラ被害。この問題についてどう思いますか?

参考URL:https://news.goo.ne.jp/article/nhknews/life/nhkn …

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします。
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/

A 回答 (52件中1~10件)

何だかんだ言っても、何処で3割でしょうが、セクハラの事実は有るんですよね。

世間に知って欲しいから、質問しているんでは?
    • good
    • 0

セクハラはあってはならないことです。

それを前提に申します。

質問者は何気に悪意なく投稿されたと思いますが、ここはやはり言い回しに
問題があるようです。
例えば、公務員や官庁職員.議員.銀行員.記者.芸能関係者.スポーツ選手など、
どの場においてもセクハラは残念ながら存在します。
そこをあえて報道そのままに介護職場と限定してしまったことはネット上
宜しくないでしょう。
私も以下の通り、只今通報(ご意見)致しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここで重要なことは、報道機関とネットは別物なのです。
ガイドライン云々の前にモラルを大切にできませんか?
あなた様の投稿によって介護職員が怯えて仕事ができないそうです。
介護の現場ではこの投稿をみて職場を離れた方もいらっしゃるようです。
ネット拡散させたことは如何なものでしょうか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この問題についてどう思いますか?...では無く、ここで拡散させてしまった
ことが問題ではないでしょうか。

ここまで介護現場を混乱させた投稿が話題になった以上、運営者は無責任を
貫き通すわけにはいかないと思います。
過去にここへ回答された方を非難してるわけではありません。
だれでも被害にあわれたら不快で悲しい思いでしょう。
介護の場は、端から見た以上に大変です。でも、やり甲斐をもって人の為に
頑張られています。その職場から、今回の投稿により離職を促すような誤解を
与えたことに不安を感じます。

ここでの問は、職場が問題ではなくセクハラ行為を問題視すべきではないでしょうか。
私自身、セクハラ被害により行き場を無くしてしまうようなことがあってはいけないと
強く思います。
質問投稿者様、以上をお察し頂ければ幸いです。

長文となり申し訳ありません。
    • good
    • 118

No,49の回答に賛同します。


あたかも、介護職に限ってセクハラが横行しているかの如く、誤解を与える投稿は社会モラルに欠ける。介護職に携わる又は、目指している方々への不安を煽る質問であり、看過できない。反響の大きいsnsでこそ、平然と投稿質問されたことは大きな問題です。

この事について、通報致しました。運営さんの処置を皆さんで観察して下さい。
    • good
    • 86

3割とは、何処のデーターを言われてますか?出所を教えてください。


私は介護施設を経営してますが、少なくともそのようなことは聞いたことありません。
介護の現場を敬遠させるようなご質問・ご誘導はお控えください。
    • good
    • 65

ダメです‼️

    • good
    • 0

セクハラってどうなんですかね??



本物のセクハラパワハラはダメですよ。

誰もいないところで体の関係を迫って、応じなければいじめられたり出世は出来ない…とか

羽交い締めにされて無理やりキスされたとか…

そういうエグいものはやはり犯罪でしょう。
根絶しましょう。

でも、介護の必要な利用者さんから軽くお尻を触られた、言葉でいやらしいことを言われた…

その程度なら、明るく嫌味で返してやればお互いのやりとりのコミュニケーションにもなるのでは?

そんなことばっかしてたらみんな世話したくなくなるよー??
まーたそんなことばっかり言って、元気だねー!
あ!また触った!次からお金取るからねー!

上司に言われても
あー!それセクハラですよー!
次は録音しますからねー!
全く奥さんに言いつけますよ?
ほんと、〇〇さんは女のことばっかり考えてお盛んですねー!

こんな風に軽く返してやればいいんですよ!

男なんてこんな会話してればストレス発散できる簡単な生き物なんだから!

若い子が嫌そうにしてるなら、周りの年上の先輩が言ってあげればいいんですよ!
    • good
    • 89

何方とは言いませんが、人品骨柄がかねてから心配だった行政のナンバー2辺りの方、あの大騒ぎになったセクハラ問題に関し「セクハラという罪は無い」と珍解釈をぶち上げてくれました。


親告罪だから、例の件は該当しない、というのが法の隙間論の如き調子で語られて、心底落胆というしか無いという心境に至りました。
大変なご苦労をなさっている介護現場の方に、この意気揚々と語られた日本語はどんな響きとなった事だろうかと胸の痛みが三倍になったのです。
    • good
    • 1

認知症になると、性欲を押さえる力も弱くなるんじゃなかったっけ?


感情失禁もあったりとか、
介護の仕事してたらそういうのは日常茶飯事だと思います。
セクハラだって言っていちいち騒いでたら仕事なんてできなくなるんじゃないかと思いますけど…
    • good
    • 84

介護される人はお客さん、介護する人は従業員。

今はそういう関係ですよね。お客さんである以上、少々セクハラしても許されるという意識があります。ですので、介護士の方でお客さんを選べる様にするべきです。具体的には、介護士の方がセクハラされた場合、○○さんは介護しないという権利を介護士の方に認めるべきです。今は介護士の権利・給料・ステータスが著しく低く抑えられていると思います。
それと一度でもセクハラした人には高齢者の介護士が担当するとかするのも1つのやり方だと思います。
    • good
    • 3

シモの世話をしてれば、人間のシモの話にどうしてもなりやすい現場ですね。


それだけに、職場のモラルハザードが大事。
    • good
    • 0
1  2  3  4  5  6 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!