アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ユーミンみたいな曲が作りたいのですが、どういう風に勉強したら良いですか?
理論の勉強でしょうか?それともコピーしまくるのが良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

コードを覚えてください❗

メジャーコード、マイナーコード、ドミナントセブンスコード、sus4コード、dim コード、分数コード。これだけで作曲はできます。難しいコードはすぐに覚える必要はありません❗
まず、動揺みたいな曲を作ってください❗
次にアニメソング見たいな曲。
そこから歌謡曲。
YAMAHAなどで、コードの本を買う❗
No2の片と同様。音楽は芸術ですから、創造力がないとできません❗

やりやすいのは、ハ長調。ニ長調。ト長調。イ長調が、ギターでは弾きやすいです❗
Aメロ→Bメロ→サビ→Aメロ途中から→Bメロ→サビ→(D.Sから)Cメロ→サビ→CODA
を作ってください❗
これが簡単かな?どうかな?
    • 0

ユーミンの曲のコード進行は独特で、ノンダアトニックコードや7rh、テンションコードがいっぱい出てきます。

当時フォークの単調なコード進行に慣れた耳にはそれはそれは新鮮で、みんなぶっ飛んだものです。
普通はやらないような「ここでこのコード持ってくるか!」というような独特なコード進行で一世を風靡しました。

作曲は超クリエイティブな作業で、理屈より感性、創造性、独創性がすべて。
コピーしまっくったって感性や独創性は育たない。
理論や理屈を学ぶのも大事だけど、まずは感性を磨くことじゃないですか?
メジャーで成功してる人たちはみんな独創的です。
人と同じことやっていては聴く人の心には響かない。

音楽は表現芸術。
絵画や書道、文学と同じ。
    • 0

ユーミンは知らないけど、

John Lennon も Paul McCartney も正式な音楽の教育は受けませんでした。
14歳くらいからギターを鳴らし始め、当時のスターの曲をなぞりまくって腕を上げました。
ハンブルク時代はとにかくコピーしまくってレパートリーを増やしました。

彼らが本格的にオリジナルを作り始めたのは George Martin に出会ってからです。
George は彼らの音楽を聴き、声の良さやレパートリーの多さには驚きましたがオリジナルはピンときませんでした。
そこで他の作曲家の手になるアルバムを作る準備をします。
「でもできればオリジナルがいい。これに負けないのを作ってこい。」
この言葉に触発されてできたのが
「Please Please Me」
当初のオリジナルをテンポアップしたものです。

これは彼らの場合です。
彼らの素質と感性が、彼らなりの正しい努力と人との出会いによって爆発した、ということです。
    • 0