電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社で朝と昼に社員のコーヒー出しがあります。
入社して1週間、毎日やり誰がどのコップなのか覚えていました。
金曜日に一応メモしておこうかと思いましたが疲れていて後回しにしていました。土曜日になってコップと人の顔を一致させ覚えているからとまた後回しにして日曜日、覚えているからメモしなくても良いかなと思い結局しませんでした。
そして月曜日、コップを見て大体は分かりました。誰が何を飲むのか覚えていてコーヒーやお茶を入れるところまではやりました。その後、研修で出掛けなくてはいけなく先輩が配っていました。その時に急に(コップおぼえなおさなくちや)と思いました。
そして次の日の朝、コップを見ても誰が何を飲むのかすら分からなくなりました。先輩に聞くと「どのコップがどれなのかしっかり覚えていって」と言われ、もう一度教えてもらいました。配る時にも教えてもらい、メモをして次の日からは完璧にできました。

早めにメモをしておくべきだったと後悔してますが見た瞬間にど忘れや急に1時的に記憶がなくなったりします。一体何なんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 先輩にコップにコーヒーの粉やお茶を入れながらこのコップは誰ので何を飲むなど説明されました

A 回答 (2件)

あなたが変えれば?・・

カップの写真でも撮って表にして 配合も書いて 給湯室に貼っておく・・

そうすれば くだらない事だと気づいた社員が そんな しきたりを 変えるでしょうから・・
    • 1

業務中のことですから、そんな非効率な事に時間を掛けないで裏に名前を書いておけばいいんです。

A12a:Aさんは、砂糖が1つミルクは2つ、熱めが好きと
    • 0