プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ただの物忘れがひどいのかアルツハイマーなのかの判断は、医療従事者ではない第三者が見分ける基準・または方法はありますか?

会社でなのですが、
(1)50代後半男性社員。
紛失物が多い。
(最近では大事な書類、会社の器具等、自己の金銭等の紛失もたびたびある。)
自分で言ったこと、やったことを忘れている時がある。
他人の話を理解出来づらくなった。
昔の話はきちんと覚えている。
自分がやったこと(発言)を忘れた時は、他人のせいにして怒鳴る。
会社の電気、パソコン等を付けっぱなしで帰ってしまう。
会社の備品を堂々と持ち帰るようになった。

(2)40代女性社員。
紛失物が多い。
業務上のし忘れが多い。
一ヶ月前まできちんと作成できていた書類が、いきなり全然違う書き方(項目の脱落等)になっている。
誰が何を言ったか、記憶がごちゃごちゃになっている。
誰に何を言ったか、記憶がごちゃごちゃになっている。
指示内容を把握(理解)できない。
大した内容でもないのに、激高しヒステリーを起こすようになり、自分の意見を間違っていても押し通そうとする。

最近、上記のように様子がおかしくなってきた人がいます。
業務に支障もあります。

他の社員(私もですが)と、トラブルにもなっています。

これは、ただ単に物忘れが酷いのでしょうか。
アルツハイマーの予兆なのでしょうか。

これ以上酷くならないよう、私が本人に気付かれないように何か工夫できることはありますか?

もしかしたら上司も気付いてるかもしれませんが、一応報告、相談するべきなのでしょうか。
このままだと、何か損害に繋がりそうなのですが。

A 回答 (3件)

知人の脳神経外科の医師の話の一説です。



物忘れは何かしようとしたことを忘れる。
「あれ、今何かしようと思ったけど何しようと思ったんだっけ」
アルツハイマーはそれすら忘れる。
「・・・」

上司の問題行動に対する処分はそれより上の上司でないと
難しいですよね。何か損害に繋がりそうってもう十分すぎる
損害が出ているではありませんか!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

やはり、本人以外では
>アルツハイマーはそれすら忘れる。
という、頭の中身までは分からないので、判断つかないということですね。
物忘れは、本人が気付いて心配になるって言いますが、心配そうではないので、なんだか怪しいですが。

上司に早めに相談したいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/25 09:23

質問者さんが記載した内容が本当かどうか主観的ではない?



ですからアルツハイマーか,認知症かは,医者が判断する事であってこの掲示板で出来るものでは有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>質問者さんが記載した内容が本当かどうか主観的ではない?

私は本人ではないし、本人は自覚がないようですので、しかたないですね。
ただ、「本当かどうか」ということであれば、この掲示板で本人以外の関与しているだけの人からの相談は全てが該当してしまう気がするのですが?
実際、私は、二人の行動を目の当たりにはしているわけで・・・。

業務上のことなので、二人の言動については上司に報告して、あとは放置しておくことにします。

お礼日時:2009/10/25 09:19

医療従事者ではない者が見分ける基準・または方法があれば、


医師は廃業です。
勝手な思いこみをしないで、まずは上司と相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

上司と相談してみたいと思います。

お礼日時:2009/10/25 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!