プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、停車中に後ろから追突されました。警察には物損事故で処理を完了いたしました。私のほうはケガはありませんでしたが、車の後ろのバンパーはへこんでしまいました。そこで翌日相手に電話をして修理は私の知り合いのディーラーさんにお願いすると伝えました。しかし、相手は自分の知っている修理屋さんでお願いしたいと言ってきました。私は納得が出来ませんでした。修理を出す先を加害者に指示される筋合いはありません。現在のところ話し合いは平行線です。もし、この状態が続くようであれば、私の加入している車両保険で対象になるのですが、私の保険を使った後、私の保険会社では加害者である相手に求償してくれるのでしょうか?また、その場合、等級はどうなるのでしょうか?また、保険を使わない場合の今後の双方の話し合いはどのようにすすめたらよろしいでしょうか?アドバイスをお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

「2度車両保険を使うと、来年度は車両保険に入れません。」
その時の等級次第、事故形態により必ずそうだといえるものではありません

「こちらに過失がない場合、保険会社は全く動けません。
したがって、自分の車両保険を使うことはできません」
車両保険は無過失でも使用可能です
もちろん等級ダウン・保険料アップとなりますが

できれば穏便におはなしをされたほうが良いと思いますが
最終手段として修理をせず金銭要求という方法もあります

損害賠償の基本は現状復旧ですが、まったくもって同じものというのはこの世にない以上、金銭賠償が通常です
つまりは直そうと直すまいと加害者はmikimimさんの車に不法行為で損害を与えたのであり、その損害額(修理額)を加害者に請求する権利がmikimimさんにはあります
(もちろんその際には、代車費用請求は出来なくなりますが)

一箇所の修理見積もりで相手も納得いかないかもしれませんので数箇所から修理見積もりをとり、その平均で、金銭請求といった方法もあるかと思います

相手がお願いしますといっているのであれば
それなりによくはなしを聞いてあげてみてください
無料で代車を出してくるところがあるのでここでお願いしますといったことでのことかもしれません

ご自身で修理見積もりをとり、その明細内容で修理をしてくれるということの書面約束のうえ、相手指定工場での修理というのも考えられなくはないと思います。相手方が丁重にお願いの態度をとるのであれば聞く耳をもってあげたらと思います

※バンパーは板金修理できませんので交換となるでしょう
    • 0

車両保険は使用可能で、保険会社は相手の過失分は相手へ請求します。

等級に関しては無過失に関する特約がついていれば等級ダウンはありませんが、特約がなければ等級はダウンします。契約内容をご確認下さい。

ご質問者が自分で修理工場を選択するのが筋であり、相手がそれを拒むことは筋違いですね。
相手が応じてくれない場合は・・・
なんか首が痛くなってきません?(笑)
人身事故にしちゃいましょう。
    • 0

保険の種類によって使えるようですね。

保険証券及び保険約款を確認してください。

使った場合には当然3等級ダウンし、損害賠償請求権が保険会社に移転し、保険会社が相手方に請求することができます。保険会社が実際に請求するかどうかは質問者さんには関係がありません。
等級がダウンして保険料が増えた分を相手方に補償して貰うことは判例により認められません。

損害額が10万円以下であると保険を使うと損になる場合があります。よく検討してください。

>保険を使わない場合の今後の双方の話し合いはどのようにすすめたらよろしいでしょうか?

マルチの質問です。削除対象ですから気を付けましょう。
    • 0

こちらに過失がない場合、保険会社は全く動けません。

したがって、自分の車両保険を使うことはできません。

修理はもちろん、知り合いのディーラーに出してかまいませんが
相手が支払いをしない場合、mikimimさんにいつまでも請求がきてしまいます。
加害者がなぜ、自分の知り合いのところじゃないとダメだと言っているのか、
加害者に指示される筋合いはないということなど
はっきりさせてから修理したほうがいいと思います。
裁判してもmikimimさんが絶対勝ちますので、強気で交渉したほうがいいですよ。

ディーラーで見積もりを作ってもらい、加害者に先に支払いを済ませてもらってから
修理に出すのが一番いいんですけどね。
    • 0

等級は3級下がりますね。

2度車両保険を使うと、来年度は車両保険に入れません。
貴方が車両保険を使ったら、保険会社は請求してくれないでしょう。って、使えるのかな?車対車だから、事故証明があればいいか。免責も0特約がついてれば問題なし。

さて、本題ですが、相手が修理すると言ってるのですから、そこで修理してもらえば?
代車だって用意してくれるだろうし。
バンパーが凹んだぐらいじゃ、今は半日程で直るから、多分2万ぐらいなんですよ。
ディーラーだと交換して、レンタカー出して、10万。
加害者になった気で、相手の懐を考えてあげましょう。
情は人のためならずです。
    • 0