プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

文章に詳しい方、お願いします(>_<)

結婚式の友人代表スピーチについて、添削をお願いします。色々アドバイスをいただいて、元々作っていた内容から大幅に変更しましたが、これで少しはマシになったのか。。。やはり文章力がないので不安です。

以下スピーチ文

○○(新郎)さん、○○(新婦)さん、ご結婚おめでとうございます。ご両家の皆様、本日は誠におめでとうございます。

『どうぞおかけください』

ただいまご紹介いただきました、新婦○○さんの幼稚園からの友人、○○と申します。本日は○○さん(新婦)へのお祝いの気持ちを手紙に託して参りましたので、この場をお借りして読ませていただきたいと思います。手紙ではいつものように、○○と呼ばせていただきます。

○○へ

結婚おめでとう。○○の結婚式で手紙を読める事を本当に幸せに思います。私達は活発な所がよく似ていて、幼稚園の頃は男子に混ざって山や川を走り回っていましたね。小中学校は毎日一緒に登校して、何でもない話でお腹が痛くなる程いつも大笑いしてたね。二人で夜更かししてたお泊まりの日、「大人になっても近所に住んで、おばあちゃんになっても毎日遊ぼうね」と話していたの、覚えてますか?私は今でもそう願ってます。当たり前の様に一緒にいた○○(新婦)は、私にとって家族の様な存在でした。

○○(新婦)は子供の頃から、いつも笑顔で人懐っこく、みんなに愛される子でしたね。誰にでも分け隔てなく、気さくに話かける○○(新婦)は大人になった今も同年代の友達だけじゃなく、近所の人や周りの人からいつも慕われていますね。明るくユーモアのある話でいつも盛り上げてくれるけど、根はすごく真面目で責任感が強く、誰かが困ってたら自分の事はいつも後回し。そんな姿を尊敬つつ、なかなか恋の話が聞けないのが少し心配でもありました。

そんな○○(新婦)に私はずっと感謝していることがあります。それは、ずっと私の味方で居続けてくれてる事です。私が悩んでいる時は、一緒に悩んで答えを見つけようとしてくれるね。失敗した時は「○○なら絶対大丈夫」って励ましてくれるね。私が泣いている時は、私が悪くても「○○は悪くない」って言ってくれたね。
そんな○○(新婦)の思いやりに何度も支えられてきました。出会って30年たつ今でも、昔と変わらず寄り添ってくれていますね。改めて、本当にありがとう。私の人生の中で、○○とこうして親友になれたことは、心から素晴らしい出来事だと思っています。そして、今日こうして、○○さん(新郎)の隣で幸せそうに笑っている姿を見れて、本当に嬉しいです。
去年私の娘が産まれた時、○○さん(新郎)と一緒に病院にお祝いにかけつけてくれたよね。初めて会った○○さん(新郎)が、あまりに穏やかだったから「普段怒ることとかないでしょ?」って聞いたら、優しい表情で「はい」って返事が返ってきて、びっくりしたのと同時に「○○(新婦)は何ていい人を選んだんだろう」って心から安心したのを覚えています。
最近は○○さん(新郎)のお弁当を作ったり、手作りのパンをプレゼントしてくれたり、どんどん素敵な奥さんになってるね。そんな○○(新婦)を見て、私も心から嬉しい気持ちでいます。
○○さん(新郎)、○○(新婦)これから二人で笑顔いっぱいの素敵な家庭を築いて下さい。本日は本当におめでとうございます。

以上

大切な親友の結婚式です。毎晩考えていてもなかなかまとまらず、寝不足が続いております(TT)どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

以前にも回答させていただいた者です。

お泊りの話とか、新郎さんの優しさが伝わる話が増えていて ほっこりしました!

一点だけ!
「ずっと感謝している」
「ずっと私の味方」
ずっと が続いてしまっているので「いつも私の味方」とか 文面変えてみては?

素敵なスピーチになりそうですね!
今夜はゆっくり寝てくださいね(笑)

挙式当日に体調崩しちゃいますよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(T_T)
優しいお言葉に涙が出ました(;_;)
いっぱい悩んで良かったです!
これでやっとゆっくり眠れます(;^_^A
再度のご回答、感謝します☆

こんな素敵なスピーチを読まれる新郎新婦さん幸せですね。

これからもよき親友でいてくださいね!これからが楽しみですね!私も若い頃スピーチをさせていただきましたが、その頃を思い出しました‼
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(>_<)
先輩からそう言っていただけると心強いです(^^ゞ!!
初めてのスピーチ、緊張しますよね。でも、ききここさんの様に、きっといい思い出になると思うので、友人の為にも頑張ってきます!
コメントいただきありがとうございます(^^)

すばらしいです!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)
そう言っていただけると自信になります(>_<)