プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8ヶ月の子供を寝かせる時間で旦那と口論に・・・。

最近の娘は21時前後に寝室に行き、だいたい30分以内には寝ます。
今日は昼寝が短かったため、19時半頃にはグズりだしました。ご飯もゆっくり食べれないし、座らせても、抱っこしても仰け反ってグズるので20時に「今日は先に寝かせてくる」と寝室へ。その時点で主人は「早くない?」と納得いかない表情。
寝室で寝かせようとしても、グズる娘。(いつもの事で、その内寝ます)
そのグズる声を聞き、主人が来て
「寝かせるの早くない?もう少し遊ばせてあげたら?」
娘に対して「まだ眠くないもんね~まだ遊びたいもんね~」などと話しかけ邪魔をし、私はイライラ。
その後も「無理に寝かさなくて良くない?俺が抱っこしとこうか?絶対まだ寝ないよ!」などと言うので「パパ静かにして。寝るって」と言うと「あっそ~まだ寝ないと思うけど・・・」などブツブツ言いながら不機嫌に部屋を出て行きました。
その後、お乳を飲ませると5分くらいで寝た娘。私は心の中で『ほら見ろ!』と思い、下へ下りていくと
夫「寝かせるの早くない?」
私「眠くてグズってたから・・・。今日は昼寝の時間も短かったし」
夫「まだ眠そうじゃなかったやん!」
私「パパは、まだ遊びたかったかもしれないけど、こういう時は早く寝かせてあげたらいいやん。」
夫「遊びたいわけじゃないけど、こんな時間に無理に寝かせる必要なくない?」
実際に娘は、すぐ寝たので眠かったのだと思います。なのに主人は納得いかない様子。
今までも、早めに寝かせようとすると「まだ〇時で。早くない?」など言ってきます。

20時に寝かすのは早いですか?
グズっていても、起こしておきますか?

主人は少しでも娘と一緒に居たいのかもしれませんが、正直グズられると私はシンドいです。

質問者からの補足コメント

  • 皆様、お返事ありがとうございます。
    私は間違ってなかったと分かり、安心&なんかスッキリしました。
    これからも、眠くてグズる時は早く寝かせて、何か言ってくるようなら、皆様からのアドバイス通り、行動したり発言してみます(笑)
    まとめてでスミマセンが、ありがとうございました。

      補足日時:2018/04/29 15:47

A 回答 (6件)

>その後も「無理に寝かさなくて良くない?俺が抱っこしとこうか?絶対まだ寝ないよ!」などと言うので



この時点で「お任せします」とバトンタッチしてしまえばよかったですね。
どうせ眠くて遊ぶことも出来ませんから抱っこされているうちに寝てしまうでしょう。
寝たら一言「やっぱり眠かったのね」とダメ押ししときます。
次からは口出ししてきませんよ。
自分でやってみないと納得しないタイプなのでしょう。

もしかするとその後も寝かしつけ係をしてくれるようになるかもしれませんよ^^
    • good
    • 1

答えは簡単。


まだ起こしておきたいなら旦那さんが寝かしつければいいのです。
寝貸し付けをしないならぐちぐちいう権利はないです。
    • good
    • 0

じゃあ今日からあなたが毎晩寝かしつけしてね。


ぐずっても手は貸さないから。
21時がタイムリミットだからそこまでは、守って。
それまでに寝かせられなかったら、お小遣い削るから。

で、いいんじゃないですか?

それが出来ないなら、文句言わないで。って。

自分が仕事の定時終了間際に、隣から色々話しかけてきて仕事の邪魔されて、残業代出ないから残業したくないのに、定時に仕事を終わらせまいとしてくる奴がいたらどう思うか、とでも問い詰めたい。
『まだ帰らんやんなぁ~?
まだ仕事してたいやろ~?
帰るにはまだ早いやーん』
とか言われたらどうなのかと。
    • good
    • 2

ご主人さんに Googleで「乳児 寝かせる時間」と検索させて読ませてください。



参考程度に
朝は7~8時に起きて、日中は日光を浴びながら遊ぶ・離乳食の時間は毎日同じ時間にする・お風呂は6時頃に済ませる・音や電気を消して8時頃に就寝するといったルールを毎日コツコツこなすことで、徐々に生活リズムを確立していきましょう。
特に朝は7〜8時に起きて日光を浴びると、メラトニンという昼と夜の体内時計にかかわるホルモンがしっかり働き、生活リズムが整いやすくなりますよ。

うちは二歳半ですが、17時に入浴、19時までには夕食、20時から21時には寝ます。
    • good
    • 5

22時~26時はゴールデンタイムで、ここまでに寝ているのがベスト。


保健師や、小児科医が言う理想は19時~6時が就寝している時間であること。
20時は眠いなら寝かせて良い時間です。
ご主人、睡眠て大人にも子供にもすごく大事なんです。
娘さんの貴重な睡眠のタイミングを読み間違えないでください。
貴女は間違っていませんよ。
    • good
    • 1

夫婦でそんなに会話できることがうらやましい(笑)うちは仕事でほぼいないから。



旦那さんいちいちやかましいですね(笑)
びっくりするくらい(笑)
そりゃイライラですわ(笑)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!