アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国の드루킹(ドルイド?)問題とはなんですか?日本語で調べても探しきれませんでした。
また、ムンジェイン大統領とどう関わりがあるのでしょうか?
お教えください。

A 回答 (1件)

韓国の与党関係者がネットで世論操作を行った事件。


首謀者のハンドルネームが「ドルイドキング」なので
ドルイドキング事件とかドゥルイド事件とも言われます。



事の起こりは、今年の1月頃に与党が韓国大手ポータルサイトで
特定の政治傾向に対して意図的に操作している
(「韓国大統領は災いの元」と現政権を誹謗する意見に
 大量の「いいね」が付いた等)と言って
与党「共に民主」代表が批判を行ったことに対し、
ポータルサイト側が自主的に捜査をしたところ、
操作していたのが与党党員でしたので、
与党のやらせと疑われました。

しかも、当初は与党「共に民主」に有利なコメントを書き、
それなりの役職を貰えると思ったけど冷遇されたので
その与党批判を行ったというお話。

「世論操作事件は文在寅の正義を試している」
(中央日報 コラム 2018.4.23)
ttp://japanese.joins.com/article/778/240778.html


「青瓦台(大統領府)『民政秘書官がドルイドキングを
 推薦されて人事接触したが、不適合と判断』」
(聯合ニュース 2018.4.16 注 朝鮮語です)
ttp://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=100&oid=001&aid=0010028104


いろいろややこしいので、新たな情報が出ていたら少し違うかも。
韓国では、「ウリとナム」と言って、味方は優遇され、敵は排斥されます。
なので、自分が有利になるためには大統領に少しでも近いことを
積極的にアピールして、大統領が変わるといかに関係ないかを訴えます。
今回の事件もその一端みたいなので、現大統領とは直接関係はないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!