アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フリーのフィットネス系インストラクターをしています。
4月から着任したフィットネスクラブで、私のレッスンの前にエアロビクスのレッスンが行われていて、その女性インストラクターの態度に悲しい思いをしたのでこちらに書いています。

該当イントラのエアロのレッスンが終わり、メンバーさんたちが全員退出した後、笑顔で挨拶をして私が自分のレッスンの準備のためスタジオに入ろうとしたら、「私がモップがけするまで入らないでもらえますか?」と言われてしまいました。入れ替え時間はたったの15分、次のレッスンをスタジオの外で立って待っているメンバーさんを少しでも早く中に入れてあげたいという主旨を伝えても、「あなたみたいな(失礼な、という意味?)インストラクターは初めてだ」「自分がモップ掛けを済ませ、スタジオを出てから初めてあなたが入れる」という内容のことを繰り返し言われました。

でも、私の経験上、どこのスポーツクラブでも迅速な入れ替えのために、前クラスのイントラが後片付けをしている傍らで次クラスのイントラが準備を平行して行う、というのが当たり前であり、1分でも早くメンバーさんをスタジオに入れてあげたいというサービス精神のようなものが常識です。私も、これまで関わってきた他のイントラも、全員そうです。「モップがけのお邪魔にならないところで、可能な準備をするのもだめでしょうか」と聞くと、「そういう問題じゃなくて」と言われました。変なプライドのようなものがあるのでしょうか。

それでも不要なトラブルに発展させたくないので、次回から彼女の要求を飲み、なんとかメンバーさんにも迷惑をかけずに準備をしようと思ったのですが、そのイントラは自分を正当化させるためなのか「今度のイントラはメンバーさんをかきわけるようにしてズカズカスタジオに入ってくる」「私のCDを勝手に抜いている」などとクラブ側に虚偽報告をしていたのです。私はそのような態度は一切とっていないので、そうした嘘はとてもショックでした。今後も、彼女とはクラスの入れ替え時のほんの数分間、顔を合わせる程度の関係性だとは思うのですが、少し憂鬱です。

ちなみに彼女はエアロビクス担当にも関わらず、肥満体であり、身だしなみもだらしなくウェアにも配慮がなく、清潔感がありません。年齢は私よりも少し下だと思います。

「そういう人、よくいるよ」と言われても、ちょっと悲しくなった出来事だったので、こちらに心情を吐き出してしまいました。

何か立ち直れる「気の持ち方」など、アドバイスいただけたら嬉しいです。

A 回答 (2件)

私が会員として行っているフイットネスでも15分間のレッスンの間の次のレッスンのために会員達が長蛇の列をつくって待っているレッスンがいくつかあります。

会員達はレッスンが終わると少し休憩や会員同士会話などして、次のレッスンが始まる数分前から長蛇の列になります。
 あなたの準備の時間が長く必要なら別ですが、会員を直前まで待たしてもよいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

コメントをいただき、どうもありがとうございます。
私自身の準備はさほど時間はかからないのですが、やはりメンバーさんには少しでも早くスタジオに入ってから、レッスンスタートまでストレッチしたりおしゃべりしたり、で過ごしていただけたらなと思っているんです。これからも私の基本姿勢としては「お待たせしない」だと思います。

でも、ご回答にあるように「待たせてもよいのでは」という見方もあるんだ、と少し視野が広がった気がします。どうもありがとうございます。お忙しい中、ご意見をくださってとても嬉しいです。心から感謝いたします。

明確な時間割はないの?

入れ替え時間はたったの15分
これはどっち側の時間なの?

その業界のことはわかりませんが
>でも、私の経験上・・・当たり前であり
クラブ側に確認したの?
独りよがりになっていませんか?
    • 0
この回答へのお礼

コメントどうもありがとうございます。
明確な時間割はあります。前のクラスと私のクラスとの間が15分ということなんです。

クラブに確認しても「特にルールはない。速やかに入れ替えを」程度なので、やはりこれはインストラクター個々の価値観の違い、みたいな感じです。

お忙しいところ、ご意見をくださって感謝いたします。
どうもありがとうございました。