プロが教えるわが家の防犯対策術!

2週間ほど前、父と喧嘩になりました。
父は数年前に躁鬱と診断され、薬剤と家族でコントロールすることで症状は良くなると主治医から指導を受けています。娘の立場から見ると躁鬱だけではなく元々の性格が大きく占めているように見えます。
父の機嫌をとり、父の思うようにさせ、間違いがあれば遠回しに言葉に注意しながら正そうと試みますがうまくいかなさそうであれば、こちらが間違っていたと謝ります。こんな生活を数年間しています。
今回の喧嘩は、家計に大きく影響するような投資話を持ち帰ったことがきっかけです。
ネット上で知り合った人の話に乗せられ、父含め家族全員合わせた月給の半分程度を毎月投資に使うという内容でした。
さすがに思うようにさせるわけには行かなかったので私が「顔も知らないような人のことをそこまで信用しちゃだめ」という一言を放ったのがきっかけでした。
この一言で躁鬱の父は否定された、メンツを潰されたと思い込み、臨月の私を叩き、追い回し、しねと連呼しました。
今まで父のためと思いサポートしてきてこれかと、正直呆れました。サポートと言いながら父を甘やかしてきたのではないかと思います。
もうすぐ出産予定日なのですが、この喧嘩をきっかけにストレスが大きくなり、父の顔を見るのさえ嫌だと母に打ち明けました。
すると母は「お父さんだってああしたかったわけじゃない、全ては病気のせいなの、孫を楽しみにしてるんだから孫に会わせてあげて、あなたがなんて言おうとも病院に連れて行くから」と父をかばいます。
初めての出産、持病のため第二子を授かるのは難しいと医師に言われていることもあり嫌な思い出にしたくないため父には病院に来て欲しくないと思っています。娘としてこれは冷たいのでしょうか。
外面は良く、家以外の場所では別人のようになりすます父なので病院で暴れたり、他人に迷惑をかけることは絶対にないのですが、ただ私がお腹を叩かれたことや、死ねと追い回されたことを許せない気持ちが強いのです。

A 回答 (2件)

初めて回答致します。

jaooさんは間違った事を言ってないし、間違った事もしていません。

確かにお父様のご病気は気の毒ですし、周りのサポートは大事です。
ですが、だからといって、全て何でも許されるという訳ではありませんし、jaooさんの人権や、考え方がないがしろにされても良い、という訳でもありません。
jaooさんはずっとお父様の事を思いやり、頑張ってこられたのです。
今回の事で、お父様に来てほしくない、と、感じたのでしたらそれはjaooさんの正直な気持ちです。その気持ちは大事にされるべき気持ちです。
何も意地悪をしようと思っての気持ちでもないのです。
「距離をおきたい」と言うのも一つの言い方かもしれません。
出産間近で、精神的にも不安定なのに、そちらの方が心配です。
周りの無理解により傷つく事もあるかもしれませんが、「私は間違ってない」と、胸を張って、どうか元気な赤ちゃんを産んでください。
そしてまた、いつの日か、いろんな事があって、jaooさんがお父様に孫を見せてもいいかな、って思えるようになるかもしれません。そうなれば、そうしたらいいのだと思います。
長くなりましたが、jaooさん、ご自身の気持ちも大事にされるべき大切な気持ちであるという事です。
どうか、頑張ってください。
    • 1
この回答へのお礼

お優しいコメントありがとうございます。
私も躁鬱という病気を詳しくはわかっていないところもあるせいか、父を見ると病気というより元の性格が母の甘やかしによってもっとわがままになっているように感じてしまいます。
母は父は病気と向かい合っていると言い張りますが、父は仕事を理由に病院へは10ヶ月行っておらず母が代理診察で医師から処方箋をもらっている状態です。ここ数年も1年で1度行っている年があればかなり良い方。趣味で仕事を休むくらいの父なので、向き合うと言うのならば病院へ連れて行くよう母にも助言しています。
今回のことを主治医にも相談したところ「出産後とりあえず落ち着くまではお父さんとは距離を置いてみては?」と言って頂いたことも母に伝え、出産前後で嫌な思い出をもう増やしたくないと説得したのですが「家族なんだから、病気なんだから」と父を何が何でも病院へ連れてくるつもりだそうです。
母も必死で「じゃあいつなら会えるの?出産の翌日?翌週?」と意地になって聞いてくるのでとても疲れてしまいました。
母はあくまでも病気をとても可哀想だと思っているのでいつも父の味方になってしまうのです。
もう一度アドバイス通り、母に自分の気持ちを大切にしたいと伝えてみようと思います。

お気持ちお察しいたします。

出産前のナイーブな時期にとても辛い経験をされましたね。
お父様がお孫さんを楽しみにしているのでしたら、会わせてあげるのはいかがでしょうか。
決して簡単な事ではないでしょう。

先の先の将来を想像なさって下さい。
お父様の症状が治まり、優しい普通のおじちゃんになってもらいたいでしょう。
お父様もいつまでも元気でいられるわけではありませんね。後悔のないよう精一杯尽くしてあげたいものです。
お孫さんの可愛い姿は、もっとも良くきく薬になるかもしれません。

お見受けするところお父様はたいへんプライドが高くて短気なタイプのようですね。
その様な方は、自尊心を失うと激情したり死んだように落ち込んだりするでしょう。子どもの様な判断力で周りが、たしなめなければならないこともあったでしょう。
もうしばらくは家族の協力がどうしても必要です。
許せない気持ちも当然です。やり返したいお気持ちもあるでしょう。
しかし今は、忍耐の時期です。
母子共にご健勝あることお祈り致します。
    • 0
この回答へのお礼

お優しいコメントありがとうございます。
元々は会わせるつもりでしたが、今回私だけではなくお腹まで叩かれたことが本当にショックでとても悩んでしまっています。
これで父からの謝罪や反省もなく、今まで通り接するようになったら父のためにならないのでは?と疑問に思うのですが、その辺りはどう思われますか?
母が存分に甘やかしている分、まだ善悪の区別がつく父には悪いと思えば反省しせめて謝ることくらい求めても良いのでは?と考えてしまいます。
当時一人で耐えていた母も、子供が間に入れば躁鬱の状態は良くなるかもしれないと私に間に入るように言い、良き父になるよう父を説得したところ私が母の次にターゲットとなってしまった経緯があるため、それが連鎖することも恐れてしまっています。
おっしゃる通り、父はかなりプライドが高いです。外面は大変良く、家ではその反動で暴言が凄まじいです。父の存在を立ててあげないと悪化します。
この忍耐が終わる時期があるのでしょうか、それとも父以外の家族が区切りを見つけて見離すことになるのでしょうか。