一回も披露したことのない豆知識

ボケ防止の予防&改善方法について。

父が70歳近くになり、理解力の低下が進行しています。思い込みが激しく、人の言う内容を聞く余裕が一切なく、1人で突っ走ります。

遺伝的なものもあり、ボケた祖母も昔から話好きで人の話は全く耳に入らず自分の言いたいことをひたすら話すタイプでした。父もその気があり、最近日常生活で支障があるレベルまでエスカレートしています。

祖母のボケの初期症状に似てきたので、とても心配です。(歩く速度が異常に遅い、耳が聞こえていないのかと思うくらい会話が噛み合わない、理解力の低下が著しく日常生活で支障をきたす等)

今からでも予防対策したいのですが、どうしたら良いでしょうか。食事は甘党と噛まずに飲み込む点以外では完璧なほど健康的です。新聞も大好きです。

A 回答 (1件)

こんにちは。

医療も進歩しているようで、認知症の進行を遅らせる薬もあるようです。
認知症の原因となる疾患は複数あるようですので、適切な対応を行うためにも、まずは受診して医師の判断を仰いでみてはどうでしょうか。
心配してくれるご家族がいらっしゃって、お父様は幸せですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!嫌がりそうだけど、何とか連れて行ってみます。

心配してくれる家族‥ですか。改めて気づかされました。回答者様も、今年が良いお年になりますように!