最速怪談選手権

私の実父(71)についてです。

私は現在29歳女性ですが、生まれた時から父の飲酒していないときと、酔っている状態の違いを見てきました。
父は、酔っているからといって暴力を振るったりすることはありません。
しかし、酔っている時は明らかに別の人格になっているかのような様相です。
(一般的に言われる陽気になるなどというレベルではなく、易怒性・解離などが見られます。)

これらのことで私も私の母も精神疾患を負い、昨年家族で話し合いをしたのですが、それからは、父は断酒する・私はリビングでは飲酒しない(現在は断酒)・父が酔っている時は会話をしないなど決まりごとをして、父としては、金銭面でも精神面でも家族に今までは迷惑をかけてきたから、これからはそのようなことはない、と断言しました。

※ただ、素人判断ですが人格障害の疑いがあります。私もBPD疑いです。
また、上記のように決め事をしても守れない事が多々あり自室でほぼ毎日飲酒しています。
金銭面については平気で嘘をつきます。これまで借金人生で、現在の住宅ローンは私名義です。

前置きが長くなりましたが、依存症者としては【迷惑をかけていないのに何故治療(入院)しなければならないんだ】という主張です。
勿論「病気だから」治療しなくてはならないのですが、このような父にそれを自覚させ、治療意欲を持たせ、受診させるために何か良い方法はないか、お知恵をお貸し願えないでしょうか。

私なりに、年齢など関係なく趣味は見つけられるし、ただ、他に何もないからという理由で飲むのは依存症なのだと自覚して欲しいと説明しました。
しかし父は量を減らしている(三日間飲まないで二日間飲む)、完全な断酒はこの年齢になってもう無理、と断言するだけでした。

家族の力や本人の意思だけでは無理なのは分かっています。
どうすれば説得して治療を受けさせることが出来るでしょうか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

本人のアルコールに関することには一切関与しないこと。

と言われています。

例えば話しかけてきても無視。酔って物を壊したりしても片付けはしない。
ただし、命に関わることは助けてあげてください。(外で寝ているとか転んで
頭を打ったとか)
飲んでいるあなたはキライという行動を取るようにして下さい。

私が病院で勉強した内容の一部です。

もっと細かいことはアルコール専門病院で聞くか、断酒会等の自助グループに
入会して相談するといいと思いますよ。
http://www.dansyu-renmei.or.jp/soudan/index.html
    • 0

本人へのアプローチが一番難しいのです。

断酒会への家族の方の参加を、お勧めしているのは、そこには、断酒を実現した人がいて、その実話を聞けるからです。

断酒を実現した人の覚悟は、半端なものではありません。でも、そこにヒントがあるはずです。
    • 0

確かに、一番むつかしい問題ですね。

それたったら、本人抜きで家族の方だけで断酒会に参加してみてはどうでしょう。

色々な経験者の方の話が聞けると思いますので、その中でヒントがあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

確かに私と母は父の過剰な飲酒が原因で機能不全家族に陥ったと認めていますし、
病識(診断名は"疑い"ですが)もあるので、
第一ステップとしてのぼれる階段のような気がします。
どうもありがとうございます!

※依存症者本人へのアプローチのヒントがもしあれば伺いたいので、
 もう少しだけ受付中に致しますこと何卒ご了承ください。

各地方に、断酒会のようなものが存在します。

できれば、ご本人だけではなく、ご家族も一緒に、一度、断酒会の会合に、ゲスト参加させてもらうことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

断酒会など自助グループが存在することは知っているので、
治療に向かうための一段階として利用を考えているところです。

ただここでおききしたいと思ったのは、そういった集まりや、
病院に行くまでの過程において、家族としては
『本人をどのように説得すれば良いのか』という問題なのです。

本人は自分が病気であると自覚がないので、
お酒関連の事を口煩く言うと怒り出すのです。

周囲からの良いアプローチがあればと、ここに質問致しました。