プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうかれこれ、4年くらいに建つデスクトップPCが重たくなってきました。
起動も落ちて、ニコニコ生放送も5秒のラグが…。

なるべく外付けHDDにデータ移して軽くするように心がけてます。
CPUが低いらしいのですが、こんだけPC使ってても初心者で困っています。
追加メモリー、交換できるパーツなどあれば教えてほしいです。
出来ればメリットとデメリットも。


MMDや、まれにメタセコイアでモデリングするので、重たくて重たくて…他にはクリップスタジオでお絵かきや、ゲームをします。
メインはMMDです。

PCスペック

モンスターハンターフロンティアG推奨パソコン、マウスコンピュータ、(NEXTGEAR-MICROim540SA3-MH)(Windows8/64bit/Corei7-4700/8GBメモリ/1TB HDD/GeForce GTX760)
楽天で122,850円

質問者からの補足コメント

  • 立ち上げてみたら、Google開いただけでこれでした。
    他に立ち上げたのは、フォルダ、Skype、タスクマネージャー、Windows8.1使用の設定です。

    「もうかれこれ、4年くらいに建つデスクトッ」の補足画像1
      補足日時:2018/04/30 12:47

A 回答 (5件)

i7-4700(無印)/ R9-290X使っていますが8k動画だと混雑すれば苦しいですが、


ニコニコだと問題無いですけど?
SSDにしてドキュメント、ピクチャなどのフォルダをHDDに移動、
SSD内掃除はこまめにすれば良いと思います。
電源も貧弱なのでは?
360°8k動画も見れますからまだまだ使えると思います。
「もうかれこれ、4年くらいに建つデスクトッ」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電源は付属の買った時に付いてるものをそのまま使っています。
うーん、電源だから、延長コードが悪いということでしょうか?

ニコニコは(く)になってからも遅いですね。光優先にしてますが。
ディスコードの立ち上がりがあるから、遅いのかと思ったりもしました。

お礼日時:2018/04/30 12:45

>起動も落ちて


電源が切れる?なら電源不良の可能性も有りますね
とりあえず 4年も使っているから 内部にホコリも沢山溜まっているのではないかと思います
内部掃除もして下さい
パソコンの安定動作の基本は 良い電源を使う事です

Windows内の不要データの掃除を試しては?
Windowsを使うばかりでは 色々不要なデータが溜まったままになり動作に影響が出る時が有ります
下記を試しては?
https://matome.naver.jp/odai/2133386107732644501
http://www.pc-master.jp/mainte/cleanup.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、内部掃除はちまちましてるのですが…。
データもです。

情報、ありがとうございます!

お礼日時:2018/04/30 07:53

こんばんは



CPUの交換はほぼまるごと買い換えになるのと、メモリーの増設ができないモデルな様なので、
手軽で効果の高い物から2つ。まずはストレージの増設ですね。
1TBHDDですが、これが全体的に遅い要因になっているかと思います。

ということでSSDを「増設」して、Windowsやアプリなどをこちらにすべて移します。
具体的にはこちら。
http://kakaku.com/item/K0001048910/
容量の大きいデータなどは1TBHDDの方に入れます。
これで起動や、アプリの起動、ゲームのロードの遅さなど大抵は解決します。

次は3Dモデリングの時の遅さ。
グラフィックボードGeForce GTX760を「交換」します。
具体的にはこちら。
http://kakaku.com/item/K0000919124/
これで3D系やゲーム系のカクツキが改善されるかと思います。
CPU依存の部分もあるので100%改善するわけではないですが大分良くなるかと思います。

まずはSSDの増設をして、まだ不満があるならグラフィックボードを交換するのが良いかと思います。
出来ればSSDのみ、やるとしてもこの2つまでですね。
これ以上やるくらいなら買い換えた方が手軽で性能が大幅にアップしますし、値段も大差がなくなるでしょう。
このくらいの性能があれば何をするにもかなり余裕がでるので。
http://www.tsukumo.co.jp/bto/pc/game/suisyo/ff15 …

参考になれば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお、詳細ありがとうございます!

そういえば、外付けじゃなくても1TBDDだっけこれ…。忘れてました。

お礼日時:2018/04/30 07:54

>もうかれこれ、4年くらいに建つデスクトップPCが重たくなってきました。


定期的にマイリバリして、同じ状況でPCを使い続けてますが、一切、PC起動が遅くなることはありませんけど。
(セキュリティの関係でオフラインで使っている)WinXPのノートPCは2007から使っているのでもう、10年以上になりますよ。

>なるべく外付けHDDにデータ移して軽くするように心がけてます。
PCを重くしない手順は
 不要なアプリは入れない。
 Cドライブは必要最小限のコンパクトにしておく。
 データはすべてDドライブにいれて運用する。
 その上で、不要不急のデータはDドライブから外付けHDDに移しておく。
でしょうかね。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA000037/140628.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そ、そうなのですか…。では画面と本体の相性が悪いのでしょうかね。
一応ゲーミングモニター27インチイイヤマ?のはずん。

Dドライブですね、分かりました!ありがとうございます!
ちなみに、バージョンはWindows8,1です。

お礼日時:2018/04/30 08:03

CPUの性能的には、まだイケそうな気がします。


起動が遅いのは、HDDをSSDに換装すれば大幅に高速化します。
MMDなどの3Dモノが遅いのは、ビデオカードを高性能なものに交換すればOK。
nVIDIA製品だと、最低でもGeForceGTX1050ti、できればGTX1060以上。
ただし、最近のビデオカードはアナログVGA端子が無いことが多いので注意。

メモリ増設は、遅いときに「タスクマネージャー」の「詳細」-「パフォーマンス」タブを見て、メモリ使用率が100%近いようなら考えましょう。メモリ不足じゃないときにメモリ増設しても、全然速くならないので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パフォーマンスは65%くらいです。
それでニコニコ、いつもラグが出ます。
フレッツ光優先です。

GTX変えられたのですね。知らなかった…。

お礼日時:2018/04/30 08:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!