電子書籍の厳選無料作品が豊富!

作曲をしたくて質問しました。
質問したいことがたくさんありますが、よろしくお願いします。
私が作りたいのは、ユーミンや矢沢永吉、チューリップみたいなJPOP曲、吉田拓郎などのフォークソング、お母さんと一緒で流れているような童謡に近い曲などです。
一応何曲か作ったことはありますが、有名な曲のコードをパクって、メロディ以外の部分も見よう見まねでたまたまできた感じなので、作りたい曲がしっかり狙って作れるようになりたいです。
よくいただくアドバイスなのですが、簡単な童謡のような曲を作る、コードを覚えるということを言われるのですが、これでいいですか?
いつもCubaseを立ち上げたりピアノの前に座ったりするのですが、何も手が動かずに時間ばかりがたってしまいます。
私は何をどのように勉強すればいいのでしょうか?

ちなみに私はピアノを大学2年生から習っており、現在約4年でソナタの初級レベルの曲を弾く程度の楽器経験です。

A 回答 (1件)

リズミカルな言葉の連なりを適当に作ります。

それに音の高低を付けたりリズムの取り方を変えてみる。

何でもいいんだが、例えば
「春が来て 夏が来る 秋が来て 冬が来る」として練習でやってみたらいい。
    • 0