プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校3年野球部です。
自分は中二の頃サードからファースト送球2回失敗してイップスになりました。
しかし、すぐに外野に行ったので中学は乗り越えましたが、高校で行けるだろと思い内野に行きイップスになりました。
みんなには握りかえとゆわれるのですが自分は握り返してなくても投げれてたのでそれは違うと思います。
やはり、メンタルですか?
もう、投げ方も分かりません
できれば内野に戻り試合に出れる改善策あれば教えてください

A 回答 (5件)

一塁ベースに向けて、強い球を投げてみる‼️


一塁手は、左右のズレ、手を伸ばしても届かない送球以外は、手の届く範囲は、取ってくれますょ。
極端に言えば、ベースに向けて低い送球するだけのことです。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
他に改善方法はありますか
今は外野です。

お礼日時:2018/04/30 08:49

相手が届かないところに投げれば、絶対取れません‼️


まず、方向を間違えないように‼️
トレーニングするなら、
寝転がって、利き手でひじから手までを使って、上に1m〜1.5m投げ、利き手でキャッチする‼️を繰り返す。
寝転がっているので肩は、回りません。

慣れてくれば、
球の回転を意識して投げる。
2m以上の高さを投げる。
回数を続ける。
治るかわかりませんが、コントロールは、良くなるはずです。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/04/30 09:27

内川選手はセカンドでしたがイップスになり外野になりました。

短い距離を正確にスローイングするストレスに対して、外野は長い距離をややアバウトに投げます。外野の方がストレスが少なく投げれたことがイップスの克服に繋がったそうです。
まずは、外野でストレスなく遠投してみて、それが上手くこなせたら内野に戻ることを検討したらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/05/02 20:27

http://goodld.seesaa.net/article/457939137.html
これをさすってもらいながらやってみて。筋肉は柔らかいほど全ての身体能力が上がる。パワースピード、フットワーク、技術ももちのような柔らかさかあら生まれるよ
http://goodld.seesaa.net/article/a451406304.html
まずは一日3回 2週間で効果があるのが分かる
普通の人がプロになれる程の方法だよ

周りと差がつくぐらい上手になったら周りにも教えてあげてね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみまーす

お礼日時:2018/05/02 22:56

外野手として生き残る術を身に付けるのもいいと思いますよ?



外野手はダメなのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外野手でもいいです!試合に出れればただ送球が.....

お礼日時:2018/05/03 06:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!