プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

”Windows10”では、「このPCを初期状態に戻す」という機能があることが分かりました。
…近く、Mac miniを購入予定なのですが、Mac miniでも同じ機能はありますか?

以下、参考リンク
https://freesoft.tvbok.com/win10/reset-this-pc/r …

A 回答 (5件)

>Mac miniは2012の中古を購入予定です。



初めてのMacで中古品の購入ですか。
質問者様はMacのOSに関して、詳しくはないですよね。
でしたら、中古品は出来るのなら、やめておいたほうがいいと
私は思います。
その中古品は、下記のようにキチンとリセットされた機種を
販売している店舗からの購入でしょうか。
「Mac を売却または譲渡する前に」
https://support.apple.com/ja-jp/HT201065

前所有者がこの手続をしていないと、質問者様のAppleIDと
パスワードでは初期化インストールもOSのアップデートも、
OSのアップグレードも最悪できない事もあるのです。

以前オークションの個人取引でMacを購入した方の
質問に回答したことがあるのですが、上記の手続きを
しなかった方からの購入で、自分のAppleID&パスワードでは
初期化やアップデートもできなかったのです。
「盗品」を疑われる場合もあるので、Appleで解決してくれるかは
分かりません。
この質問者の方がその後がどうなったのかも不明です。

キチンとした中古店で購入するなら、この手続が済んでいない
Macは買い取らないと思いますので、心配はないとは思いますが。

販売時のOSは10.8MountainLionですが、その中古品のOSの
バージョンはいくつですか?
https://support.apple.com/kb/SP659?locale=ja_JP& …

10.8MountainLionのままの場合は、すでにAppleのサポートも
切れているバージョンですので、最新版10.13HighSierraにアップグレード
した方がいいのですが、メモリがデフォルトの4Gですと、
厳しい場合があると思います。
10.9〜10.12までのOSはすでに配布終了ですので、
アップグレードできません。

一応、Macmini2012は最新版のOS10.13HighSierraには
アップグレード出来る機種ではあります。
アップグレードは無料です。
https://www.apple.com/jp/macos/how-to-upgrade/#h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。

>その中古品は、下記のようにキチンとリセットされた機種を
販売している店舗からの購入でしょうか。~

オークションでの購入は予定しておらず、キチンとした中古店で購入するつもりです。

>販売時のOSは10.8MountainLionですが、その中古品のOSの
バージョンはいくつですか?~

メモリ、SSDへの換装を予定してます。
その上で、最新版のOS10.13HighSierraにアップグレードするつもりです。

ネットサーフィン、メール、ワープロ等しか行わない予定です。

…とはいえ、2014版から、かれこれ4年程経つわけですが、
最新版のMac miniを待つのも…もう出ても良いと思い…4年ですか…
IOS関係の製品で、儲けが出ているので、力が入れられないのでしょう…

2012版は、安い…と言っても5万~7万?ほどの中古を購入し、メモリ(16G)とSSD換装…と、ここまでフル換装させれば、2014版に負けない動作をする…と、どこかで見たので、一応、ココまで計画しています。

教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/02 07:46

>USBメモリに予備を取っておくことにします。



一般的には必要ないと思いますけどね。
毎年、新版 macOS が出てしまいますから。
必要になったらその時の最新版をおとせばいいので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。

「一般的には必要ないと思いますけどね。
毎年、新版 macOS が出てしまいますから。
必要になったらその時の最新版をおとせばいいので。」

あら~、そういうものですか…Macは昔から興味はあったのですが、知識は、まだまだ素人なので、ずっと勉強中です。

教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/01 21:02

macOS をインストールする方法


https://support.apple.com/ja-jp/HT204904

推奨は最新版をネットワークインストールすることです。
Mac mini は、Late 2014 が現行モデルです。

そんな機能を求めるほど、何かマシンを酷使するのでしょうか?
Apple がハードをソフトを統一して提供してますから、使う機会があまりないように思います(Windows とは比べものにならない)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。

Mac miniは2012の中古を購入予定です。
この質問の前に、”Windows10”の再インストール関連の質問をしたので、
Macでも、再インストールすることなく、「このPCを初期状態に戻す」機能があるのか?確かめたくて質問しました。…が、再インストールしかないようですね…

「このPCを初期状態に戻す」って、既にMacがやっていて、後でWindowsがパックったと思ったんですけどね…

お礼日時:2018/05/01 20:59

できます。


https://support.apple.com/kb/PH25649?locale=ja_JP

ただ、Windows10も同様だと思いますが、
初期化はOSが初期状態に戻るのはもちろんですが、
後からインストールしたソフトや、作成したデータも
全てなくなりますので、初期化する前にデータなどは
バックアップする必要があります。
ソフトは再インストールになります。

尚、Macは外付けHDDからも起動できますので、
全てのソフトをインストール後に、
外付けHDDにOS、ソフト、データなどをすべて復元しておけば
こちらからも起動できます。
HDDの調子が悪くなった時に使うといいのではないでしょうか。
データなどのバックアップの代わりにもなります。

また、Time Machineを外付けHDDに設定しておけば、
Time Machineにある戻したい時の状態に戻すこともできます。
https://support.apple.com/ja-jp/HT201250
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。

まだまだMac初心者なので、いろいろと教えていただき、ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2018/05/01 20:02

Mac mini に最初から Windows が入っているわけではないので、当然ありません。


macOS はメディアでの供給がなくなってますから、ネットワークダウンロードで再インストールします。
あらかじめ USB フラッシュメモリーなどに、インストール媒体を作っておけば別ですけど。

BootCamp で 入れた Windows にその画面があるか?という質問ならあると思います。
正しく動くかどうかはわかりません。
起動時に、真っ先に Boot Loader がキックするのが Windows パーティションだけなら、使えるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。

「macOS はメディアでの供給がなくなってますから、ネットワークダウンロードで再インストールします。
あらかじめ USB フラッシュメモリーなどに、インストール媒体を作っておけば別ですけど。」

ありがとうございました。ダウンロードのみですか、USBメモリに予備を取っておくことにします。

教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/01 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!