アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝鮮人や中国人は器をおいたまま飯を食いますが、
日本だと犬食いとかいわれてあまりマナー良く思われません。

何故日本と朝鮮中国と違いがあるのでしょうか?
器が金属製で重いからですかね?

A 回答 (27件中1~10件)

文化の違いじゃないの?


海外からは日本人が麺類をすするのが嫌というが、日本人からすればそれが当たり前。それと同じにみえる。

しかしそのサムネはちょっとくるものがあるw
    • good
    • 4

中国の農村やベトナムホー等は手にお椀を持ち食べます。

    • good
    • 2

正直、主さんの質問に対する回答になってない回答が多いような(-_-;


ともあれ、器を持って食べるのがマナーになっているのは、ほぼ日本くらいのものらしいですね。

>何故日本と朝鮮中国と違いがあるのでしょうか?
>器が金属製で重いからですかね?
それも一説にあるようです(⇒重いというより、「熱い」からみたいですが)。

あと、お米に対する敬意の念を込めて、器を持ち上げて口の近くまで持っていくようになった・・・というのも一説のようです。
    • good
    • 1

というか、欧米の多くの国でも皿等の器を持ち上げて食べるのはマナー違反。


むしろ「お椀はちゃんと持って食べなさい!」とお母さんに叱られる習慣があるのは日本くらいです。
ですから「なぜ日本だけ?」といった観点で疑問を持つべきではないでしょうか。

1つ思い当たるのは、古来日本はテーブルで食事を摂る習慣が無く、日本特有の「お膳」で食事を摂っていたということはあります。お膳は単純に低いですから、器を一回一回持ち上げないと不便というのはあります。西洋のようにテーブルの上に料理を置いたまま、切ったり刺したりして口まで運んで・・・という風には物理的にやりにくいかもしれません。

器の重さや持ち易さは、そういった用途ありきで、日本とそれ以外でそうなっているだけでしょう。「器が重かったり持ちにくいから、持って食べない」というのは、動機と結果が逆のように思います。
    • good
    • 2

中国韓国北朝鮮料理は喰いません。

飲まない‼️買わない‼️イオンに行かぬ。長生きしたいのです。
    • good
    • 2

器を持って食べるのが、当たり前ではありませんよ。

食文化の違いです。
    • good
    • 2

中国に関しては 分かりかねますが、、



昔、韓国は貧しい国だったし 常に外国からの侵略があったので、庶民は 立膝に 茶碗を持って 食事をしていたそうです。
いつでも 逃げることができるように。
また、茶碗などが 鉄製なのは、庶民には武器が無かったため、なんでも武器にできるようにと、茶碗やスプーンや箸は 鉄製で作っているそうです。
最近は 木製のスプーンや箸が使われているのを良く見かせます。

ですから、今、韓国は昔よりは 侵略もないので 安泰ですね。
ですから 茶碗を置きながら 食をするのです。

現在、逆に、韓国で茶碗を持って食べていると 下衆とみられます。
    • good
    • 2

アメリカ貴族と言ったのは新興貴族でも、言う事です。

テーブルマナーに厳しいイギリスとフランスは除きます。
    • good
    • 0

明治時代は、御百姓さんは基本食器を直置きで、手づかみで、もちろん井戸水で少し洗うだけの生活でした。

中国やアメリカ貴族の真似をするのはごく一部、犬食いとはレイシストの作った食べ方で、昔は日本も同じですよ。気にしない方が良いですよ。
    • good
    • 4

単に文化の違いでしょうね。



日本の場合、時代劇の武士家の食卓や、昭和初期の食卓風景のように、
「茶碗を左手、箸を右手に持ち、食事を口のほうに持ってくる」
が、マナーとされています。

座る姿勢も、正座が基本(座卓の場合)なので、結果として「犬食い」はしにくいです。

ちなみに、立て膝、肘付きも、マナー違反とされています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A