アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4/9に自転車が撤去されました。
置いた場所にないと気付いたのは10日です。
13日まで待って集積所からの通知がなかったため、14日に盗難届を出しました。

その際、直前に集積所に連絡し、交番で調べてもらった車体番号と防犯登録ナンバーを伝え、撤去されていないか、確認してもらいました。

「近日中は8日、9日、11日に撤去に回ったが、あなたの自転車はない。ちなみに、管轄の集積所すべてで検索がかけられるが、どこにもないですね」

この言葉を信じて盗難届を出しましたが、後日通知が届きました。
見ると、9日に撤去されていたとのことでした。

引き取りに行った時は時間がなかったため、後日連絡を取り合うとの約束で自転車は返還してもらいましたが、今、【撤去日以降に盗難届を出しても無効なので撤去料5000円を支払って下さい】と集積所職員とモメています。

14日の電話は受けてないだとか(発信履歴が残っていることを言ったら黙りでした笑)、そういう決まりなのでだとか、いくら事実を説明しても取り合ってくれません。

また、職員が区に連絡をしたらしく、通知を発送したのが17日であると言われましたが、盗難届を出した後に送って来られても、最初から撤去されてると知っていたらそんな面倒くさい手続きをわざわざバイトの休憩時間丸々使ってまでやりません。
しかし、いくらそう言っても、「撤去されたのは9日で、盗難届を出されたのはそれよりも後なので免除にはなりません」の一点張りで、「だから、最初から撤去されてると知っていたら盗難届なんか出しません」のエンドレスで、全く話になりません。

「そもそも、電話で確認したとき、撤去されてないと言った人の責任ですよね?その時にあると言われていたら、素直に払いました」との訴えにも、電話に出た人が誰か判明しないだの、私は役所から言われてることを伝えているだけですからだの、ラチがあきません。

結局、決着がつかないまま、私のバイトの休憩が終わってしまったので、そのまま電話を切りましたが、また明日以降も凄い数の不在着信を残してくるに違いありません。

こういう場合、どこに相談したら解決するのでしょうか?
全く筋の通っていない取り立てに、どうしても無駄なお金を払って泣き寝入りしたくありません。

また、不在着信を無視し続ける、着信拒否などの行為は法的に何か申し立てられるでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 土地管理者ですか、、
    職場の敷地内に、出勤のために停めていて、自転車通勤は職場の責任者も知っていますし、そのビル自体も会社所有です。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/02 01:16

A 回答 (2件)

払ってないんですよね?

その職員に対して、じゃあ貴方の名前を教えてください、と言って名前を聞きましょう
答えないから(^_^;

それで終わりです。
    • 0

文面を見る限り、貴方の違法駐車により土地管理者が撤去保管している状況です。

その情報が適切に伝わらなかったと言っても、この事実は変わりません。
貴方としては、自ら保管場所に赴いて、撤去保管料金を払って引き取るしかありません。
それを放置すれば、撤去者は関係業者に入札販売に掛けるだけです。
法的に、と言うのであれば、撤去保管者はたぶん自治体なので、
自治体条例をご確認ください。
この回答への補足あり
    • 0