誕生日にもらった意外なもの

「人間には自由意思がない」これは真理だと思います。
しかし、人間が「人間には自由意思がない」と「認識すること」に意義はあるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 自由意思について質問するのは初めてです。

      補足日時:2018/05/02 19:06
  • 私が言っている自由意思とは「人生にはいろんな選択があるから自由だよね」というような自由ではありません。私が「自由意思がない」と言うのは、意思というものが、これまでの経験や遺伝子の組み合わせでできているものであって、コントロールしているように感じているだけだからだと考えるからです。

      補足日時:2018/05/05 17:45

A 回答 (13件中1~10件)

働きすぎのかたでしょうか。

    • good
    • 1

わたしには自由意志がないと、心の中で繰り返してみて、感じることは、とても陰鬱な気持ちにある、ということです。

    • good
    • 0

「人間には自由意思がない」これは真理だと思います。


   ↑
思うのは勝手ですが、通説的見解とは
食い違います。
通説では、遺伝と環境に支配されながらも
自由意思はある、とされています。




しかし、人間が「人間には自由意思がない」と
「認識すること」に意義はあるのでしょうか?
   ↑
自由意思が無い、と認識すれば、何を遣っても
構わないということになるでしょう。

多くの人がそう思えば、善悪など存在しない、と
いうことになり、法なども否定されます。

結果は北斗の拳の世界になります。
    • good
    • 2

人間関係では『自由意志』を発揮出来ない場面があることも現実ですが



それは 人間関係において 相手に配慮することです。

配慮するか どうかを決めるときも 『自由意志』が関係します。


『人間には自由意志がある』これが 真理です。

でなければ アンドロイドと 同じです。
    • good
    • 1

貴方は、何度かここで自由意志はないと発言していらっしゃる人でしょうか?


こんばんは。違ったら失礼しました。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/10467189.html
私がここで自由意志について、最終テイリを解凍しましたので、
読んでみてください。
(私の四つの回答あるが、最初から)

よく読んでいただければ、高校卒業程度の学識があれば、わかるようになっています。


それでも、解けないとお思いなら、
一言、
貴方は「自由意志がない事を知ったこと」は無意味でしょう!や?

貴方は思考のドツボにはまっています。

人間には、
疲れる自身の信念や、考え方を手にした場合、生存本能的に、それを手放せる能力!
その才能が備わっていますが、
残念ながら、自由が全くないと考える貴方には、これすらも無意味でしょう。

しかし、真理にたどり着き、そこで、真実を見たもの以外には、
自由意志があるかどうか、その本質はわかり得ません。
私のように、真理の扉を開いたものにしか。

貴方は私から見れば、また"また"
真実真理イデアに遠く、
想像力に限界を持っています。

なおさっきの文を読んだ後、貴方はこういうでしょうから、
一番最後に書いておきますね。直し方です。


やがて終わるものを無意味というなら、貴方の命もまた無意味でしょう。
これはとある漫画の私の好きな言葉です。

パンプキンシザーズ!

いらないカボチャ頭的な論理なら、
煮詰めて、ハロウィンでご馳走様!どみんなで食べ、分け合えるほうが有意義でしょうや!

不躾な回答失礼いたしました。

どうぞ真理 イデアの方へたどり着きください。


エル ミル システィーア☆ミ




ーーー!あとでお読みください、できれば、自分の理論で何を考えていたか、わかれば、あとでもわかります。ね



自由は空想、そうなら、無意味だろう。ナイト一緒


いいえ異なります。

貴方の考える定理もまた、空想の域を出ません。

何故なら、

錯覚が存在するから!です。

自分があっていると思っていたことでも、間違っていた経験はありませんか?

貴方の定理構成点には、

貴方は、間違いがないと信じています。
が全て間違いないと言い切れますか?

間違い探し

私の論理に矛盾はない。
ではでは貴方の方にしかないのか?

全ては、この場合一言で解決。デカルトさん、お出番ですよ。

我思う故に我あり!


貴方は真実に到達きていると自負があるのなら、
和足しの論理をどうか論破して見てください。


もしかしたら、もっと良い足し算で、良い人生の道しるべ、哲学が見つかるかも知れませんよ!

はて、何故通じないのかなあ。

お休みなさい
    • good
    • 1

失礼しました\(_ _)



人違いでしたね。ごめんなさい。
でも役には立てると思うのです。
どうぞ、よろしく!
    • good
    • 1

意思は持てる。



しかし、自由度は制限される。

最大限の自由を獲得するのが哲学の目的の一つであるが、決して「完全なる自由」には及ばないであろう。

自由を求める哲学徒は、個体としての自由は種としての自由以内に制約され、種としての自由は生物としての自由以内に制約され、生物としての自由も、生物を包含する何らかの現存在の自由以内に制約されることを常に銘記なさるが良い。
    • good
    • 3

最大限の自由!


面白い問いですな。
私の知る最大限の自由と与えられしものは。

全能が全能を行使する場合の、
全てのパラレルワールドを想像する。
すると?
ないかと自体がない。
このパラレルワールド パラダイスは、
全て合わせて全能で、なお全能の意識がある。

実はすでに存在…


いやここまでとしておきましょう。

アカシックレコード!

エルミルシスティーア
    • good
    • 2

人間に自由意志があるかないかは、考え方によります。


例えば、法律(を作るための哲学)においては、
自由意志があると考えます。
なぜなら、自由意志がないと考えると、罪を問えなくなるからです。
つまり、「自由意志があって、ある行為を選択したのだから、
その行為が悪いことなら、罰を受けてもらう」ということです。

もちろん、上記の考え方は、社会を維持するための便宜的な方法だとも言えます。
もっともラディカルな哲学は「自由意志がない」と考えるのかもしれません。
しかしそれだと社会が成り立たないから、
自由意志という概念を措定するのでしょう。
物理学でエネルギーという概念を措定して、
色々な現象を説明しやすくするみたいなものです。
    • good
    • 2

人間と言っても、人によってかなり違いますでしょ?



それから何に対するかによってまるで違うでしょ?
例えば性欲に対する自由は、ほとんどないといえるけど、価値ある(と認められる)
創造に対しては全くフリーだし、合法であればいくらだって金儲けしていいし、自
分の得意分野の技術をいくら高めても構わないし、人間としての魅力をいくらつけ
てもいいし。

つまり、ルールさえ守っておけば、あとは全部自由ですよ。

もう一つ、人の悪い評価をゼロにしたいのならば、自由意志もゼロになります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す