電子書籍の厳選無料作品が豊富!

猫の保護活動について興味をもち、私も参加したいと思うのですが、できる範囲での活動でも団体にとって迷惑にならないものでしょうか?
自分ができそうだと思ったのは、里親さんがみつかるまで一匹ぐらいなら家で面倒みれそうなこと、そして野良ちゃんを捕獲することなどです。

どの団体でも最低限このようなことができないと困る。とのようなことがあれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

お近くで、共感できるような保護団体があったら


できることでお手伝い、というのもいいかもしれませんね。
里親が見つかるまでの預かりボランティアはだいたい
どこも不足していることが多いと思います。
預かるときにきちんとどういうふうにするのかなど
決まっているところもあるでしょうし、大雑把なところもあるかも。
たとえば期間はどのように決めるのかとか、(大人の猫のばあい
里親候補がなかなか見つからない場合もありますし)病気がもともと
ある場合の治療費、フードなどの実費、などですね。

また、多頭飼育崩壊とかブリーダー崩壊などで大量の猫が
行き場を失ったりというケースもあちこちでありますから、
そういうときに手を差し伸べて、特に保護活動をなさってなくても
預かる、ということで助けられる命もあると思います。

ほかに私が関わったことがある団体の例ですが、
運転ができる場合は譲渡会場までや動物病院までの搬送のお手伝いをする方あり、
チャリティーバザーなどをする場合のそこの売り子や物品集めのお手伝いあり、
シェルターがある場合そこの掃除などや...様々なようです。

わたしの知る限り、猫のためになにかしたいという思いが強いあまりに
少しやり方が違うとかなり大きくぶつかったり、人間関係で揉めるケースも
けっこう見聞きしていますので、最初から深く関わると大変かもしれません。
とりあえず、たとえばブログランキングサイトの「猫ボランティア」とか
「保護活動」などのサイトをご覧になってみて、
団体の場合どういうことをしているのか?(無論団体によりますが)とか
個人のボランティアの場合、どういうふうになさっているのか?など
読ませていただいても良いと思います。https://cat.blogmura.com/cat_volunteer/
http://blog.with2.net/rank1378-0.html
一例

最初からあまりに無理をなさると精神的にも物理的にも
大変になってしまうかもしれませんので、
できることを、少しでも、長くご自身のペースで
続けられたらよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なボランティアのやり方やブログなどを教えていただきありがとうございます。見通しをもつことができました。少しずつ長くがんばりたいと思います。

お礼日時:2018/05/06 11:47

出来れば


保護した猫を飼って欲しい。
保護団体 色々あるけど
ん? って のも ある。

それより 1匹でも
飼って欲しい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1匹でもかうほうが貢献できるということなのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/06 11:45

活動しています。

一人でも嬉しく思います。ありがとうございます。先日、猫を保護(3匹)エイズ、白血病、不妊手術も終えて地域猫として戻したばかりです。成猫でしたからね。もう一匹は歩けない状態でしたので、今、手名づけていますが大変ですよ(^-^)捨てられた犬猫は、いろんな意味で状態が異なります。その子の性格を見抜いて、どう接するか?等も考える事もありますが、団体からの移行もあり、つまづく事もあります。感情から可哀想だけでは務まりません。お金も出ない事もあります。必要品は全て負担しますよ(^-^)その子に合う躾をして頂くだけです。里親募集欄は、団体で広報がしますので、毎日の生活記録は必要になります。預りボランティアさんの意見も聞きながら行います。預りであっても、契約同意語は必要になります。又、トレーナーが必要な時は、一緒にして頂く事もありますm(__)m文章が固くなりましたが、きちんとした団体を選ぶ事から初めて見て下さいね(^-^)一匹、1頭でも助かるようにお願い致します。m(__)m本当に嬉しく思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際のご体験を聞かせていただきありがとうございます。きちんとした団体を選び、1匹でも助かるようにがんばりたいと思います。

お礼日時:2018/05/06 11:49

きっと喜ばれます。


ボランティアなんだから、出来る事を出来る範囲で、で良いんです。
いろんな団体さんがあるから、方向性や考えの合うところがあると良いですね。
また、団体ではなくても、個人で動く個人ボラでも良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

喜んでもらえたら嬉しいです。
ネットで団体さんの考えを調べてみます。個人ボラなんてあるのですか。そちらも調べてみます。

お礼日時:2018/05/01 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!