プロが教えるわが家の防犯対策術!

正義なんてものはないと言われて久しいが 我々の子供時分の正義を考えると残念です。

正義とは怪物をやっつける事でも他国を攻撃して何十万人の人を殺すことでもない

日本人310万人を殺す事がアメリカの正義だったのか?

アメリカファーストが正義なのか?

パワー・イズ・ライトなのか?

正義とは自分を勘定に入れて世界中の人の存在と人権を守ることではないだろうか?

私は今の時代に 正義を語りたい。暗黙の中潰されて行く良心が多くある。

愛と正義が両立してこそ世界は全体幸福になる

世界がぜんたい 幸福にならないうちは 個人の幸福はありえない(宮沢賢治)

我々は賢治より遅れてるのではないだろうか?

A 回答 (14件中1~10件)

正義とは自分側の利益を守るもので、他のことは犠牲にして構わないということです。


よって人の数だけ正義は存在します。
    • good
    • 0

とりあえず僕の正義は献血からはじめます

    • good
    • 2

強い者が弱い者を守る。

そう言うのが正義なんじゃないの?
    • good
    • 2

力こそ正義。

力のない正義は成り立たなかったのは現実でした。
いくら正しくても。

つまり、民衆というものは力に従うもので、我が身の安全を図り
ながら力に反抗するものを笑い、攻撃するものです。
現代はその傾向は更に強くなっていると思います。

だから、普遍的正義なんてないって、居直っているんです。

このこと自体を変革することは可能だと思いますか?
    • good
    • 1

正義とは自分の信念を守るものに過ぎない。



だから十字軍の強姦と略奪が正当化され、賛美されるの。

非戦闘員位に対する原爆投下も、「正義のため」とか言ってたらしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そんなものは正義でも何でもありません。当時そう思われていただけの事です。

新しい正義を常に求めましょう。哲学でも宗教でもそうです

絶えず新たにして行けなければ不都合が生じます。

お礼日時:2018/05/03 19:58

あやま、また、ぶっ飛んだ若者が来ましたねぇー。



カの光の賢者のハルさん相手に、良く持ちこたえている。

しかし、当然若さゆえの盲目店もあるような、かな。

お任せいたします。哲学版の賢人たち。私は少し忙しいので、去ります。

若者達よ、柔らかい目線で、世界を中庸に、正義の方向へと導いてください

エル ミル システィーア☆ミ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

あなたは私を応援してくれているのでしょうねえ

どうもありがとうございます。

若い人の意見はかなり参考にはなります。

しかし何というか もうちょっと考えないと現実はびくともしないようです。

お礼日時:2018/05/03 19:54

少し話がそれるかもしれませんが(もう十分あなたがそらしてるが…)


選挙をやっても平和なんか訪れないんですよ…
これは非常に受け入れがたいことかもしれませんが
「我々の子孫のために…以下略」
と言ってますがそれが本当に正しいと思ってますか?
老人は5年10年しか生きられないんだからその間に幸せになる方に投票するんですよ(これは当たり前だが…)
これだから実は時代と逆行するようだけれど独裁国家の方が成功するんですよ
事実中国、ロシアは急激に発展し、日本の上の上にいる。またシンガポール(意外と知られていませんが)もGDPから見れば日本より成功しています
また今のアメリカもその事に気づき始めています
当たり前だが民主主義だと危険な方向には絶対いかない。なぜなら選挙があるから
しかし選挙があるからこそ国民の知識の範囲内で作戦理解できる政党もしくは議案しか受からない
これは非常に問題で簡単にその国を(経済的に)潰すことができちゃうんですよ
だって予想しやすいから
それに比べ独裁は確かにヒトラーのようにやらかしたら大変なことになるけど、国を仕切るのは紛れもない天才でほとんどの人が予想できない先の先(20年30年後)まで考えてるから成功しちゃうんですよ
つまり国民が仕切るより一人の天才が仕切った方が平和になりやすいんでよ
なのでもうその考えはもう古いんじゃないかなぁ…
話それてすいません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才?誰ですかその天才は。天才って政治の天才ですか?

哲人政治はどうでしょうか?

官僚が天才でしょうか?

天才をどうやって決めるか 選ぶかが問題ですねえ

それに一人じゃ政治はできません

日本が今まで経済大国だったのは日本の国民が勤勉だったからでしょうね

中国って何億人いるのでしょうね インドは?10億人?

それで日本よりGDPが低かったら貧しいでしょうね

日本は豊かな方です その代わり仕事は厳しい 残業ありありです。

もう日本が特別で他所の国は別 という考えを変えなければなりませんね

日本も普通の国です 少子高齢化です。人手不足です。

お礼日時:2018/05/03 19:50

チョコレートは例えだから


また多分フェアトーレードになろうが労働は不幸せだと思うのですが…

時刻→自国?
アメリカは戦争好きではないですよ
事実トランプは「露中との関係をこじらせたくない、割りに合わない」といっていますよ(商売人だからww)

また大国同士戦ってシリア、朝鮮みたいな悲劇が起こるといってますが悲劇なのはその地域だけで大国は戦争によって景気はめっちゃよくなるしそのお陰で大国が幸せになりますけど…
事実朝鮮戦争によって朝鮮特需が起こり日本が発展つまり幸せになったのだと思いますが…
どんな場面(ボランティアなどは除く。幸せの絶対値が小さいため)でも結局、不幸せがいるお陰で幸せが生まれると思う
    • good
    • 1
この回答へのお礼

話になりません 人が死んでも構わないということは 自分も殺されて構わないということになります。

日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、われらとわれらの子孫のために、諸国民との協和による成果と、わが国全土にわたつて自由のもたらす恵沢を確保し、政府の行為によつて再び戦争の惨禍が起ることのないやうにすることを決意し、ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する。そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものてあつて、その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民がこれを享受する。これは人類普遍の原理であり、この憲法は、かかる原理に基くものである。われらは、これに反する一切の憲法、法令及び詔勅を排除する。
日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであつて、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。
われらは、いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであつて、政治道徳の法則は、普遍的なものであり、この法則に従ふことは、自国の主権を維持し、他国と対等関係に立たうとする各国の責務であると信ずる。
日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓ふ

お礼日時:2018/05/02 23:55

多分あなたの幸せと自分の幸せに誤差があるのだと思います


自分の幸せは今のアメリカ国民のように強大な力で敵がいない状態の国に属し、自由な行動ができる状態のことです
貴方はみんなが一緒に農業して一緒の生活をすることが幸せなのですか?
この場合だと自由は生まれませんが…



そもそも争いはプラスが大きから攻撃するのでは?
攻撃を起こすがわの利益がマイナスが大きかった戦争があったら教えてほしい
ちなみに太平洋はマイナスではない


また今の世に幸せという人がいるのはなぜかな?
結論から言えばそいつ以外の人がそいつの幸せを支えているからだよ
さっきも書いたけど不幸せな奴がいるから幸せな奴がいるんだよ
例えだけどあなたもチョコ食べたことあるからわかると思うが過酷な労働下で不幸せな奴がカカオをとってくれるお陰で私たちはチョコを食べることによって幸せを得ているんだよ
これを読んでもまだ万民幸せがあるというんですか?
言うのであれば例えまたさっきの例えの反例をあげてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

反例?

どうせ我々は死ぬんですよ 美味しいものを食べたとてそれがどれだけ幸せでしょうか

自分が幸せな気分になるために他国の人を搾取しているのなら フェアトレードにして欲しい

昔の戦争は勝てば領土が広がり資源が手に入ったが 今そんなことをすれば世界のそしりに遇い

また大国同士の戦いにシリアのような悲劇が起こる。朝鮮戦争もそうだった

アメリカは時刻が攻撃されたことがないから未だに戦争好きだが 日本は敗戦のどん底を経験したから

平和主義を憲法に書いた アメリカの意見を取り入れて。

明日は憲法記念日 いまどき得な戦争があるかどうか とくと考えあれ。

お礼日時:2018/05/02 23:08

さっきのお礼に質問です


あなたの言う「マイナスはそれ以上に大きい」のマイナスとはどう言うことですか?
結局は米中露は幸せになるが自分にとってはマイナスだから「マイナスが大きい」と言う表現を使っているんですか?
↑間違っているかもしれませんが教えて下さい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

自分一人で平和で豊かになると思いますか?100人でも米と魚しか取れないかもしれない

日本は1億2千万?世界は73億人。経済が流通するから足りないものも得られる

世界中の人間がいていいのだ。北朝鮮が気に食わないと言って攻撃したら 反撃に核ミサイルが来る

争いなどになったら 自分が気に食わないという以上にマイナスが大きい

アメリカファーストなどしたらプラスよりマイナスが大きくなるだろう

まして日本ファーストなどしたら 食べていけないほどのマイナスが出る。大惨事 第三次世界大戦などしたら

マイナスだらけだ。人は破壊する力が非常に強い。それよりも助け合って調和したほうがプラスになる。

お礼日時:2018/05/02 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!