電子書籍の厳選無料作品が豊富!

肩周りが硬くて柔軟を続いてますが一向に進歩しません。

半年くらい前から、倒立を目標にしておりますが所謂肩入れが全く出来ないため、主に肩周りの柔軟を続けています。

腕を伸ばして回すだけでも、あちこちで引っかかって痛く、情けないほどの状態です。
ヨガホイール やストレッチポール、テニスボールなども利用し、肩甲骨とともに肩周りの筋肉をほぐしたりしてますが、多少無理してやっているせいか、常に筋肉痛?が続くばかりで未だに真っ直ぐ腕を上に伸ばすこともままなりません。

そこで、一度肩周り、肩甲骨周りの筋肉をほぐしてもらったら、と考えた次第です。

きっと、特に硬い部分があって、そのためなかなか柔軟が進まないと思ってのです。

候補で思いつくのは、肩甲骨マッサージ店、整体院、鍼?、灸?、整骨院?、指圧?なのですが、どれがどう違うのか、さっぱりわかりません。

かなり体の硬い人が柔軟目的としてどこが良いか教えていただけないでしょうか?

当方は50代男性、過去に五十肩あり、昔から身体は硬いです。

宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 所謂逆立ちなら数秒程度ですが出来たりします。

    今目標にしているのは体操選手の様な身体を真っ直ぐにした倒立です。

    壁倒立(腹は壁側)練習を動画に撮ってみましたが、横から見て足先から手まで真っ直ぐが理想だと思いますが、到底そんなレベルではありません。

    脇の角度がなんとか180度近くになる様に、今回の質問をし次第です。

    宜しくお願いします。

      補足日時:2018/05/02 14:49

A 回答 (3件)

http://goodld.seesaa.net/article/457939137.html
これをさすってもらいながらやってみて。筋肉は柔らかいほど全ての身体能力が上がる。パワースピード、フットワーク、技術ももちのような柔らかさかあら生まれるよ
http://goodld.seesaa.net/article/a451406304.html
まずは一日3回 2週間で効果があるのが分かる
普通の人がプロになれる程の方法だよ

周りと差がつくぐらい上手になったら周りにも教えてあげてね
    • good
    • 0

整体院、鍼、灸、整骨院、指圧・・・・それらの全てにおいて言える事ですが、一時的に柔軟性をアップする事は可能かも知れません。


が、それを継続できるかと言えば、答えはノーです。

手を真上に(脇の角度が180度近く)まで・・・と言う事なら、ストレッチと併せて「ぶら下がり」で肩関節の柔軟性はアップするのではないかと予想します
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに一時的だとはおもいますが、、、
それでも特に凝り固まった部分を無くすことが出来たら、柔軟運動もはかばる、と思いまして、、、

お礼日時:2018/05/02 23:34

倒立?


それって筋肉を固くすることですよ

単に筋力が無いだけですよ
毎日腕立て伏せを120回してますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとございます。

確かに筋力はそれほどある方ではないです。腕立て120回はとても出来そうにありません。

壁倒立(腹を壁側にして)もしていますが、最高で1分半くらいしか出来ません。
ただ、所謂逆立ちなら数秒間程度はなんとか、といったレベルですが、身体が思いっきり反ったバナナのような形しか出来ません。

柔軟に平行して筋力アップにも努めたいと思います。

お礼日時:2018/05/02 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!