プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫がシャワーに入っている時、全開なくらいシャワーを勢いよく出し続けるのが、嫌です。
シャワーに入っている間中、お湯が出続けます。
以前、注意しましたが、一向に良くなりません。

あと、湯船に入る前に体を洗わないため、足の指に挟まっていた靴下のゴミが湯船に浮いています。

幼少時から、常識的な躾をされずに来たせいか、驚くことが多いです。同じような悩みを持っている方、または克服された方のお話が聞きたいです。

A 回答 (29件中11~20件)

注意じゃなくて、優しく教えてあげるとか?協力してね?とか、賢い妻になれば御主人変わるかもしれませんね!

• 2
この回答へのお礼

ありがとうございます…
それができたら最高ですね…

ねぇ、貴女も旦那さんも歳いくつ?

20?30~40育ってた環境が違うんだから今から直せってゆうのが無理でしょ。
水を止めてくれないって言うなら毎回一緒に入ったらどうですか?
イチャイチャしながらやれば。
また体を洗って入ってくれないって言うなら、貴女が一番風呂に入ればいいのでは。
私の以前一緒に働いていた方は、毎回入ったらお風呂お湯を抜くっていってましたよ。家族は、親1人、自分夫婦2人、子供2人、残り2人の子供は家をで出てる。
毎回入った人がお湯はって抜くって。初めて聞いた時に驚きましたよ。その方は、婿に入ってるので奥さん側のやり方なんでしょうね。
その方は50近いのかな?
また貴女が働いて扶養してるわけじゃないんだから我慢したらどうですか?
1日働いて来たのに疲れを取りたいのにガミガミ言われると嫌になりますよ。
子供だって毎回怒ったって遣らないでしょ。同じですよ。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
共稼ぎで、給料は、私の方があります。まぁ、良いのですが。

結婚する前は両眼を開けて相手を見る、結婚してからは片目で相手を眺める・・。

こういうことは治せませんね。放置してます。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

うわ、嫌だ

うまく小細工するか、
最後に入らせるか

入れ直すなんて、嫌だし。

あ、もちろん
事前に一回はつたえでまる
節約&清潔

貼り紙したりして-w-w

笑顔で
今月から、貯めるから
協力よろしくね!とか
言ってみたら
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
良いですね。優しく言ってみます…

うちも全開の湯船に入る前お湯さえもかけずに入ります!何回怒っても!

終いには電気付けっ放し!何から何まで、しっぱなし!!治らないですよ!!大変ムカつく&ストレスです=͟͟͞͞๑و•̀ω•́)‾͟͟͞ว)Д´);、;'.・
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ思いをされていますね…
腹立ちますよね!

結婚するまでは お互いに違った環境で育ったからです 夫にしても 貴女の行動で気になる所ある筈です お互いに 目を瞑り生活するのが 

夫婦円満の秘訣です
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通りです。わかってはいるのですが〜(><)

お互いの価値観が違うだけだからね。

「注意」はよく無いよ。
「お願い」とか「提案」という姿勢で話し合うべき。

そりゃ全開で出し続けない方が経済的ではあるけど、
経済的なことが必ずしも良いのかということもあるしね。
節約だけ考えるなら、衣食住を一番安いやつにして娯楽一切なしにすれば良いけど、
そんなことしたら心まで貧しくなっちゃうよね。
人にはそれぞれ「ここは贅沢したいな」ってところがあるんだよ。
夫婦なんだから「一般的に」じゃなく、
「相手の価値観ではこうしたいんだな」ってことを考えてある程度は許容してあげようよ。

シャワーで家計が逼迫するなら「お金がないの!」と話し合えば良い。
そこまでじゃないなら「旦那はああやって風呂に入るのが気持ちいいんだな」と思えばいいよ。
湯船のゴミは旦那が後に入るようにするか、くず取り用のネットを買ってくればいいよ。

「他の人なら理解してくれないけど、嫁はわかってくれる!」
って思われるのが長く愛される秘訣だよ。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにそうですね!

夫婦だろうと親子だろうと、人は「人」であって、あなたとは違うのです。

何を正しいとするか、必要とするか、も。
「自分の考えていることが常識」「家族なんだから言うこと聞いて当たり前」等とは絶対考えるべきではないです。

確かに家族の間で、言うべきこと、わざわざ言うほどでもないこと、あると思います。
でもそのサジ加減は非常に大事。「言うべきこと」は最低限にしないと、「帰りたい」はずの家庭が徐々に居心地の悪い場所になっていき、結局「破滅」へ向かいます。相手を尊重しなければ、あなた自身もうっとうしいだけの存在になり相手から大事されなくなっていきます。
シャワーを意地でも「あなたのやり方」で使わせることが、そんなに大事なことでしょうか? 実際、旅行などでホテルのシャワーの水圧の強さを気にする人は結構いて、あなたは想像もつかないのもしれませんが、その人にとって「快適さ」を大きく左右するようですよ。

湯船のゴミ、確かに無ければいいでしょう、誰だって。
ですが、2,3度言ってもダメなら、それ以上同じ注意してもただ無意味なだけです。前にも述べたように、彼にとってひたすら「居心地の悪い家庭」になっていくだけ。「風呂に浮かんだゴミ」なんかよりも、長期的に見てそっちの方がはるかに深刻と考えるべきです。
特に家庭を持つ女性に多いようにも思えますが、家族への駄目出しや要求は、「タダ」ではないのです。言いたいことを言いたいたけ言うには、それなりの「リスク」もあるのです。もしあなたが「心が開放され休まる数少ない貴重な時間だし、自分では悪いことだと思ってないのに、そのことで家族に日常的に責め続けられたら」・・・想像してみてください。

はたしてあなたは、人から「常識的な躾をされずに来た人なのかしら」とか「こう直せばいいのに」とか全く思われていないでしょうか。
少なくとも私はこの質問であなたに、「自己本位であることほど、品の無い姿勢は無い」という印象は持ちました。「常識」なんて言葉を安易に持ち出す人に、大抵深い思慮はありません。利口な人間は「この世に当たり前なんてことなんて無い」という事実をよく知っています。
彼には「躾」が必要だったと言うあなた。あなたには「人の好き好きに、常識なんてものは無い」ということをよく理解する躾が必要だったかもしれません。大人になるべきです。

克服方法。家族に対して常に「感謝」を持つことです。家族が自分の要求に応えてくれることを、当たり前と思わずに。
そうすれば自動的に、あなたの要求も減りますし、不満も減るでしょう。罪の無い家族に「何か」を強いないであげてください。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

夫さんの給料で水道代やガス代等を支払っているのでしょうから、あきらめましょう

ゴミが嫌なら、湯を捨てて沸かし直せば済むことです、網ですくってもいいですし
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
共稼ぎです。

水のことは節水コマを仕込んで水圧を下げるような小細工は工具を買ってきて自分で元に戻されるかもしれないですし、節水だから出しっぱなしでもかまわないのだと逆に解釈されるかもしれません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなりすみません。
節水のシャワーヘッドに変えましたが、以前より水圧が増え、音だけ聞くと余計にお湯が出てる気がします(笑)
今でも常にシャワー全開です。